To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

水泳108本

2008-12-30 21:22:51 | 水泳


年末恒例の水泳イベント 25m×108本泳ごうです。

参加者25名くらい、2コース使用、25m45秒持ち。

あれっ!!今回は、ぶっ続けで108本泳ぐの?
確か2年前に泳いだ時には、20本終える毎に1分間の休憩があったはず。
えーっ、最後まで持つのか・・・すっごく不安だよー

でも今年は体調が良かったからか、なんなくクリア出来ました。
去年は胃がムカムカして食欲がない日が2ヶ月あまりも続いて、年明け早々胃カメラを飲んだ。
全く水泳どころではなく、最悪だったよ。

今年はツラいことも楽しいことも沢山あったけど、とにかく108本完泳できて、ただただウレシイ~
これで煩悩は捨て切った?! いやいや、全部無くしてしまっては面白くないでしょう。。

今年は行き当たりばったりで生活していたところがあるので、来年は主体性のある計画を立ててみようか。
年始にゆっくり考えてみるわ。

東京地方は、連日好天に恵まれています。
明日からは寒くなりそうなので、風邪などひかないようにお気を付け下さい。


丸の内イルミネーション

2008-12-25 23:19:02 | イベント・セミナー
21日の続きです。

銀座でのセミナーの帰りに、有楽町から東京駅まで歩き、丸の内仲通りとお堀端で撮りました。
帰宅後 Marunouchi.com を見たら、もっとアチコチ会場があったのですね。
惜しいことしたなぁー
場所によって実施期間が異なるので、チェックしてから出掛けましょう。

日比谷濠と馬場先濠の間から、帝劇方面に向かって



丸の内仲通り
  
有楽町から大手町まで、イルミネーション設置樹木数が221本、約85万球のLED なんですって
銀杏の葉っぱが、まだ残っていました。



三脚は持って行かなかったので、カメラを置ける台になるものを探し、ノド飴をレンズの下に敷いて
傾きを付けて、タイマーで撮影という苦肉の策・・・(笑)
これも可動式ライブビューがあるから出来る技?!



丸ビル1Fのクリスマスツリー

自分の誕生石の12色に調光できるサービスあるそうです。





19時半を回りました。
昼間ひとりで花や紅葉を撮りに行くのは平気だけれど、さすがに夜は無理だよな、って思っていました。
でも、撮り始めてしまえば、なんてことなかった。
ただ夕食はね、特に日曜日だもの、一人で食べるのは寂しい。
お腹空いたし、さっさと帰ろーぅと


メリークリスマス!

2008-12-24 23:06:36 | 日記
津田沼イオン店の フロプレステージュ で買ってみました。

聞いたことのないお店です。
すかいらーくグループなのですね。

まだチーズケーキと苺ショートしか食べていないけど、まあまあかな。
取り立てて、また食べたいと言うほどではありませんでした。



オードブル、サラダ、お寿司に、シャンパン おうちで、のんびりのクリスマスです。

それよりも隣でせかされるから、おちおち写真も撮っていられない


クリスマスの街並み撮影セミナー

2008-12-21 23:55:39 | イベント・セミナー
クリスマスの街並み撮影セミナー に参加してきました。

銀座ソニービル前のツリー   



場所は、銀座ソニービル。
時間は、11:30-14:30。
1時間 講義 / 1時間30分 撮影実習 / 30分 講評 というスケジュールです。
講師は 吉住志穂先生
参加者9名、うち3名が女性でした。

本当は15:30-18:30 のセミナーに参加したかったのですが、気付いた時には満席となっていました。

今日は、AモードかSモードで撮りましょう、と。

講義の主な内容は、絞りによるボケ量のコントロール、ISO感度、露出補正、ホワイトバランス、構図の決め方。

先生の撮影された写真を見ながら、プリントに添って講義が進められたので、メモも取りやすく
大変分かりやすかったです。

知識としては分かっていても、いざ撮り出すと夢中になって冷静さに欠けてしまい、
色々なことに注意を払うことが出来ず、あとで後悔することが多いんですよね。

さぁーて、お待ちかねの撮影実習です
銀座4丁目へ向かいました。
日曜日なので歩行者天国、お天気も良く、沢山の人が出ています。
みんな懐も暖かいのかな・・・ クリスマスプレゼントを買いに来ているのかな・・・ イイなぁーー
ダメダメ!余計なことを考えずに、撮影に集中しないとね

どういう状況での撮影なのか分からなかったので、持参したレンズは18-200mmの高倍率ズーム。
レンズの貸し出しもしてくれるというので、100mmマクロをお借りしました。

写真はセミナー中とセミナー後に撮影したものを取り混ぜて載せているので、時系列ではありません。

ミキモトのツリー と オブジェ  







ミキモトのショーウインドウ   





ヨシノヤのショーウインドウは暖色系と寒色系で  





三越のショーウインドウ  



エルメスのショーウインドウ  



11月22日リニューアルオープンした 和光 のショーウインドウ「紋」 



マリオンには沢山の天使  



この時期は華やいだ雰囲気で、見ているだけでも楽しいですね。
お買い物が出来たら楽しさは2倍にも3倍にもなるけれど、写真を撮るだけでもすっごく楽しめました。

講評の時間で他の方の写真を見るのが、これまた面白くて勉強になります。
素敵な構図を真似しようと、セミナー終了後同じ場所に行って試みても、同じアングルが見つけ出せない。
・・・・・・ なんで?

午後になって風が出て来ましたが、冬至とは思えない暖かさです。
どのみち東京駅から電車に乗るのだから、丸の内でも歩いてみましょうか

続く・・・

トウキョウソナタ ★★★☆

2008-12-15 21:04:01 | 映画(劇場)
トウキョウソナタ を観てきました。
2008年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門審査員賞受賞

津田沼テアトルシネパークで、時々こんなイベントがあります。
 【シネマスペシャルVol.4 冬'08 ~見逃しの1作~】<1週間限定上映>
株主招待券で無料で観られるということもあり、とっても有り難いです。



まさか最後に、こんなに泣かされるとは・・・・・・ ドビュッシーの「月の光」
この曲のピアノ演奏を聞いた途端、突然涙が溢れてきました。

なんて心地よい響きなのでしょう。
優しく美しい旋律と情感豊かな演奏心の中に淀んでいたものが一気に浄化されるようでした。

曲名をネットで調べ、ついでに誰がピアノを弾いているのかなぁ?と調べてみました。
演奏者は、高尾奏之介さん なんと1995年7月12日生まれ!
劇中の男の子と同じ年なんですね

物語 (パンフレットの記載から)

 舞台はトウキョウ。
 線路沿いの小さなマイホームで暮らす四人家族のものがたり。
 リストラされたことを家族に言えないお父さん。
 ドーナツを作っても食べてもらえないお母さん。
 アメリカ軍に入隊するお兄ちゃん。
 こっそりピアノを習ってる小学六年生の僕。
 ある日、家に帰ってみると中はごちゃごちゃで、誰もいなくなっていた。
 いったい、僕の家で何が起こっているのだろう?

家族の皆が、それぞれに行き場のない思いを抱えています。

家族4人に起こる問題が妙にちぐはぐだと思ったら、この映画の原案は日本に住んでいたことのある
オーストラリア人が書いたものだそうです。
父とピアノを習う息子の関係に焦点が当てられていたものに、黒沢監督が手を入れたとのこと。
泥棒にさらわれたり、長男がアメリカ軍に入隊するエピソードは監督のアイディアだと聞いて納得しました。
特に主婦と泥棒の逃避行めいた話は、あまりにも現実離れしているから。
そのくらい途方もない力が働かないと、主婦は家庭や家族から離れられないということなのかな。

黒沢清監督は「ある種の希望にたどり着きたかった」と語ったそうです。

問題が解決したわけではないけれど、エンディングで希望の兆しは見出せました。
多かれ少なかれ問題を抱えていない人間なんていないでしょうから、死を選ばない限りは何とか
やっていくしかないんですよね。

現実社会も、希望に溢れた未来には程遠く・・・・・・
まあ映画を観て、ブログを書けているうちは大丈夫ですかね。


K-20 怪人二十面相 ・伝 ★★★★

2008-12-11 23:24:20 | 映画(劇場)
試写会で K-20 怪人二十面相・伝 を観てきました。



昼間プールで「試写会に当たったので一緒に行く?」と誘われて、ららぽーとに2日続きで行くことに。
水泳スクールに出席したあと、いったん家に戻って遅い昼食。
疲れているうえに、お腹はいっぱい。
寝てしまうのではと心配でしたが、それも杞憂に終わりました。

舞台は1949年、第2次世界大戦が回避された日本の《帝都》。
帝都って響きだけでワクワクするのは私だけかな・・・

私たちの今に通じていない過去にも、怪人二十面相、明智小五郎、少年探偵団が存在しているのですね。

怪人二十面相に騙され、二十面相に仕立て上げられたサーカスの曲芸師・遠藤平吉が、
汚名を晴らすために本物の二十面相と死闘を繰り広げます。

遠藤平吉に金城武、明智小五郎に仲村トオル、羽柴葉子に松たか子。

金城武ならばと、納得してしまうアクションの数々。
とにかく突っ走ってしまう、少々おバカ加減も良く合っている。
松たか子の、やんちゃなお嬢様も可愛い。
聡明さと正義感を持ち合わせているところも、彼女にピッタリ。
仲村トオルも、クールな紳士ぶりでカッコイイ。

國村隼、高島礼子も適役。
その他にも配役がみんな良いです。

監督・脚本は女性、佐藤嗣麻子。
アンフェアの脚本を書いた人だって。

ストーリーも、最後の最後まで気を持たせる展開で飽きさせません。
結末は見てのお楽しみ~~

あんまり期待していなかったけれど、思いのほか楽しい娯楽映画に仕上がっていました。
何にも考えずに気楽に楽しめる映画もイイものですね。


ウォーリー ★★★☆

2008-12-10 20:42:47 | 映画(劇場)
WALL・E/ウォーリー を観て来ました。



荒廃したゴミだらけの地球に、一体だけ残されたゴミ処理ロボットのウォーリー。
毎日毎日ひたすらゴミを集め続けて、なんと700年
ある日、ピカピカの美しいロボット、イヴがやってきてウォーリーは彼女に一目惚れ。
しかし、イヴはある使命を担って、地球を探索するために来たのでした。
目的のモノを発見したイヴは・・・・・・
イヴを追って、ウォーリーは宇宙へと旅立ちます

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

驚いたぁー
冒頭30分くらいは、台詞が全く無いんだもの。
登場するのは、ウォーリーとゴキブリ(?)だけ。
それなのに、すごく画面に惹きつけられるんです。
映像と音楽だけで、こんなにも色々なものが伝えられるのですね。

ウォーリーには、感情が芽生えています。
毎日毎日、朝から夕方まで、判を押したような仕事ぶり。
ゴミを集めては、立方体に固めて積み上げていきます。
やがて、ゴミの集積が高層ビルのようになり、何本も林立する有様。
それでもゴミは一向に減る様子がありません。

ゴミの中から気に入った品物が見つかると、それを持ち帰ってコレクションしています。
帰宅後は「ハロー・ドーリー」のビデオを見て、「誰かと手を繋ぎたい」と切に願う毎日です。
サラリーマンのような生活を送っていながら、心は無垢な少年のよう。

イヴの外見はクリオネのようにキレイだけれど、なかなかに攻撃的。
そんなイヴに気に入って貰おうと、甲斐甲斐しく尽くすウォーリーがいじらしい。
イヴも次第にウォーリーと心を通わせていきます。

この映画は、ラブ・ストーリー だったのですね。

地球から飛び出した後半は、人間も登場します。
これが私たちの未来の姿だとしたらガックリという、醜いさまでね。

どこかで観たような展開で、物語は進んでいきます。
ドジなウォーリーに比べて、イブは高い能力を生かしての大活躍!

エンディングは、良かった良かった、めでたしめでたし
本当に良いのか?甘いんじゃ・・・・・・ まぁファンタジーですから。

何はともあれ、ウォーリーに尽きる映画かな。
表情や仕草が可愛くて、とにかく魅力的。
ストーリーが展開し始める後半よりも、前半の静かな世界の描き方が素晴らしい。

米国ではアカデミー賞・作品賞にノミネートされるのではというくらいの高評価ですが、
そこまでにはねぇ。


昨日が誕生日

2008-12-08 19:31:06 | 日記
昨晩はビールですっかり眠くなってしまい、早々と寝てしまいました。
ケーキの写真は撮ったけれど、これは失敗

真っ白なお皿の方が良かったな。
まして青の柄じゃ、食べ物は美味しそうに見えない。
背景もうるさいや。
ピントも文字に合わせたのだけれど、もっと手前の方が良かったのか、
それとも、もう少し絞れば良かったのか



船橋のデパ地下で買ってきた シーキューブ のクリスマス限定品ケーキ。
たまにはデパートで買おうかなと見て回ったけれど、やっぱり何でも高い!
パートの収入があった頃には気軽に買っていたが、今は考えちゃう。

ケーキはクリームがフワフワ~
ひとつのケーキでも色々な味が楽しめて、満足感が違うね。
後ろの白いチーズケーキが美味しかった

で、自分で自分にプレゼント 水着を買ってきました。
このところ写真の方に関心が向いているから、水泳はおろそかになりがち。
少しはヤル気を出さなくちゃと、派手目なものを選んでみました。 明日、着ようかなー


本土寺の紅葉 続き

2008-12-05 22:21:44 | 庭園・公園
12月3日の続きです。

本土寺に 紫陽花を見に行った のは、2年前の6月か・・・
この時はまだ、友達に借りたカメラで撮っていたんだ。

紫陽花も凄く綺麗でしたけど、紅葉の美しさも格別
逆光に輝く、色とりどりのモミジに、みんな感嘆の声を上げていました。



赤の色が違うんですよ。明るい朱色かな。葉っぱも大きくて立派。
実際に目の当たりにしたら、もっともっと綺麗!!

本当に、ここの紅葉は



















11時40分から15時40分まで撮影。
バナナとお煎餅を食べただけなので、お腹が空いて空いて・・・
以前は、お昼に何を食べようかなぁ~と出掛けたものですが、今は食べている時間が勿体ない。
いいんだか、悪いんだか。。。


本土寺の紅葉

2008-12-03 23:57:28 | 庭園・公園
ポカポカ陽気に誘われて 本土寺 の紅葉を堪能してきました。

「先週の金曜日にテレビ中継されためか、参拝者の方が多くなってきました」 と
HPに載っていましたが、今日は混雑もなく、ノンビリと楽しむことが出来ました。

紅葉はピークを迎えています。
今度の土日まで持つかなぁ、、早めに出掛けた方が良いでしょうね。

とりあえず、一枚



では、おやすみなさいませ