To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

音が聞こえる

2011-06-24 20:42:29 | 日記
雷鳴かと思いベランダに出てみたら、千葉マリンスタジアムの花火でした。
強風のため真ん丸ではなく、ところどころ欠けています。
今の私みたい。
ワインの飲み過ぎかな・・・・・・ 酔うと情緒不安定になる。

水泳のマスターズ大会が来週の土曜日にあるので、水着を買いに行きました。
新しい水着を着たところで、良いタイムが出るわけでもないですがね。
黒ベースで、ちょこっと細く見える水着を選びました

取りあえず、明日着用して練習してきます。




実籾本郷公園

2011-06-12 23:47:13 | 庭園・公園
お散歩がてら、近所の実籾本郷公園に行って来ました。
ちょうど菖蒲が見頃



今日は70-300mm 望遠ズームで
だいぶ重さにも慣れてきましたね。



菖蒲田の回りに打たれていた杭を、一脚代わりに使わせてもらいました。



日曜なので、お子様たちの姿も多く見られました。



今日はカワセミが来ていたんですって!
私はタイミングが悪くて出会えませんでした。
で良しとしましょう。



紫陽花は、まだ咲き始め。





先日のバラ園で蚊に刺されました。それも顔に2か所も
今日は虫除けスプレーでしっかりガード! 



紫陽花、今年はどこに行こうか・・・・・・
遠出をするのが、だんだん億劫になってます


金沢旅行2日目 -2

2011-06-02 23:07:39 | 旅行
尾山神社から21世紀美術館に向かっていたら、素敵な建物に遭遇
2010年4月に旧県庁をリニューアルした しいのき迎賓館 ですって。

ちょうどお腹も空いてきたので、1階の「カフェ&ブラッスリー ポール・ボキューズ」でランチ
ポール・ボキューズの本格的なレストランは2階にありました。



金沢城公園側は全面ガラス張り。白を基調としたインテリアと相まって、明るく開放的な空間でした。
オープンエアのテラスも気持ちよさそう~



注文したのは、メニューB 1800円 メインディッシュ+デザート+飲物 

メインディッシュ
  鶏胸肉とフォアグラ・マッシュルームのルーロー
  カリフラワーのフラン添え ソース・シュープレーム



デザート  
  ココナッツのブランマンジェ エキゾチックフルーツと共に  
  奧のデザートは、チョコレートのタルト フォンダン仕立て



メインディッシュのルーロー(rouleau)って何かと思って調べたら、「巻くこと、巻いたもの」とありました。
これ、また食べたい!! 絶品でした

昨日ランチを頂いた「照葉」(てりは)、お菓子の(株)森八 「文政の菓子司 」、
雨が降っていたので夕食はホテルの近くで済ませてしまおうと、なにげに入ったイタリアン居酒屋
「トラットリア ぶどうの木 金沢フォーラス店」、
そして今夜の「加賀料理 大名茶屋」、どこも美味しかったのですが、写真が上手く撮れず・・・・・・
お店の名誉に関わるので、とてもブログには載せられません。

金沢21世紀美術館  こちらは2度目の訪問となります。





カラー・アクティヴィティ・ハウス



スイミング・プール





ピーター・マクドナルド: 訪問者  入場無料



>>>3日目へ続く

金沢旅行2日目 -1

2011-06-02 22:37:16 | 旅行
朝8時に起床。
団体ツアーではないから、ゆっくり寝ていられます。
金沢百番街ふれあい館のジャーマンベーカリーで、焼きたてパンとコーヒーの朝食。
金沢駅前から“城下まち金沢周遊1日フリー乗車券”を利用して、「長町武家屋敷跡」に出掛けました。
このバスは一方通行なので遠回りになってしまうのですが、街の様子を眺めることが出来て良かったかな。

「長町武家屋敷跡」

土塀と石畳が続く街並み。加賀藩の中級武士が住んでいたそうです。
観光スポットですが、普通に表札を掲げて住んでいる人も多いんですよね。



旧加賀藩士 高田家跡



その、お庭



途中「長町武家屋敷休憩館」で、ボランティアガイド“まいどさん”の説明に耳を傾けました。



大通りに戻り、向こうがわの 尾山神社 へ。 前田利家公と正室お松の方を祀っています。

遠くからも目を惹く変わったデザインの「神門」  最上部の窓はステンドグラス



そのむこうには「拝殿」があります。



「金谷神社」  歴代藩主が祀られています。



「神苑」



明日の“百万石まつり”の準備だとかで、大勢の方がお花を活けておられました。



>>>続く

金沢旅行1日目

2011-06-01 23:56:31 | 旅行
6月1日から2泊3日で、金沢に行って来ました。
往復の航空チケットと宿泊ホテルの手配は旅行会社に依頼しましたが、現地では全くのフリー。
金沢周遊バス1日フリー乗車券(500円)が、各人1泊につき1枚付いてきました。
これがあれば1日乗り降り自由 市内の主な見どころを回ることが出来ます。
バスの本数も多くて、とても重宝しました

羽田 9:55発 小松空港には1時間弱で到着
金沢へは、バス(スーパー特急)で約40分。あっという間に到着ー!!

宿泊は、金沢駅前の「ホテル金沢」 チェックインは13時。
1時間前に到着してしまったのですが、お部屋に案内してもらえました。
荷物を部屋に置いて、さあ出掛けましょう!! でも、天気が不安・・・

ひがし茶屋街  風情がありますね。雑貨屋さんをのぞいて歩くのも楽しいです。



「志摩」  文政3年(1820)に建てられたお茶屋で、国の重要文化財



2階から坪庭を



1階帳場から庭に向かって



「照葉」(てりは)  こちらでランチを頂きました。茶屋を改装した店内、掘りごたつ式のカウンター。
女将さんは元芸妓さん、夜はワインバーとなれば、次回はね



(株)森八 「文政の菓子司 」 文政年間の町屋をそのまま利用して、180年前の菓子司を再現したとのこと。
坪庭を眺めながら、上生菓子とお抹茶を頂きました。



浅野川を渡って、「泉鏡花記念館」へ。鏡花の生家跡に建てられています。本の装丁の美しさに魅了されました。



記念館を出たら、外は土砂降り
あまりの雨脚の強さに散策を切り上げ、タクシーでホテルに戻りました。

>>>続く