To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

特別展 花 FLOWER

2007-04-08 23:00:07 | 美術館・博物館
昨日、国立科学博物館で開催されている
特別展 花 FLOWER~太古の花から青いバラまで~ に行って来ました。



これ、つい最近NHKの朝の番組で見ました。
あらかじめ花を持つことを想定して撮っておいた写真に穴を開け、小さい容器にナマの花を活けたもの。
ここまで大きなパネルに引き延ばすのは無理でも、組み合わせの仕方が面白いですね。



最初の方の展示は、理科の授業みたい。
だんだん説明文を読むのが億劫になってきます。
昼食時にお蕎麦屋さんで日本酒を飲んだせい・・・? 少しだけにしておいたのに。。



「ヒマラヤの青いケシ」は無惨な姿で残念でした。



こちらは種類が違うようです。



最先端のバイオテクノロジーを駆使して作られた「青いバラ」と「青いカーネーション」の展示がありました。
目玉の「青いバラ」はケースに入れられての お披露目 です。写真撮影も禁止でした。
青というよりは青紫に見えましたが。



黄色いコスモスも珍しいですね。



◆お花の展示◆ 3月24日(土)~4月15日(日) マーガレット・アジサイ



その大きさにびっくり! ↓



◆源氏物語の世界◆ 六條院 1/4模型





女三宮が着ていた十二単「紅梅襲」



◆いけばな展示◆ 3月24日(土)~4月8日(日) 池坊(いけのぼう)





◆フラワーアレンジメント展示◆ 3月24日(土)~6月17日(日)マミフラワーデザインスクール



人はどうして、
花をきれいだと思うんだろう。   毅然として、そこにあるから。 なぁ~んてね。

今回の思わぬ拾いもので、一番面白かったのが シアター360 でした。

どこかで見たと思ったら、愛・地球博/長久手日本館で大人気だった「地球の部屋」が移設されたもの。
360°に渡って映し出される映像は、すごい迫力で見応え充分でした。

ドームの中のブリッジに立って見るのですが、宙に浮き上がって自分たちが動いているような不思議な感覚で、クラクラする瞬間もありました。
始まってまもなく4~5歳の男の子が怖いよ~!と叫び出して退出、その後もう一人女の子も。
入場前に、係員が長々と注意事項を説明したのにも納得しました。

新たに制作された2本のオリジナル映像と、愛・地球博で上映されていた作品とを組み合わせての上映。
今回は、オリジナルの「恐竜の世界-化石から読み解く-」を見ました。
常設展の料金で見られるので、絶対のオススメです。