To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

2011-07-14 23:58:00 | 映画(劇場)
見逃していた 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」 を観てきました。

   

久しぶりにららぽーとでの鑑賞。観客は10人だけでした。
今日観ないと明日から「パート2」が公開されるので、プールのあと観に行きました。
4日間連続して泳ぎ、疲れが溜まっているはずなのに、全く眠気なんか起きない。
原作の面白さは言うまでもないですが、映画も上手く出来ていますね。

シリーズが進むにつれて、子供時代の無邪気さや、クスッと笑えるようなユーモラスな描写は薄れてきました。
荒涼とした風景、三人が三様に抱える孤独感、先の見えない分霊箱探し。
悲しみ苦しみ、困難ばかりが目立ち、観ている方も辛くなる展開。
最後にドビーも死んでしまうし・・・  友情に厚く、勇気があり、誇り高いドビーに ・・・合掌・・・

物語がどんなに悲しい色合いを帯びても、いつも根底にあるのは“友情”
今回も三人の友情と強い絆が確認できてホッとしました。

否が応でも決戦の時が訪れます。次回でもう見納めかと思うと寂しいですね。

さてと、3Dで観てみようかな。


札幌STAY1日目

2011-07-07 11:46:07 | 旅行
7月7日から9日までの3日間、札幌に行って来ました。
今度で札幌は4回目です。
もう市内の主な観光スポットは、だいたい回っちゃってるかな。
今回は避暑と休養ってことで、のんびりしてきました。

札幌には、お昼頃に到着。
2年前に札幌を訪れた際、モエレ沼公園内の「フレンチレストラン ランファン・キ・レーヴ 」で食べた北海道の野菜の美味しさが忘れられなくて、姉妹店 レストラン モリエール に行くことにしました。

白を基調とした優雅な店内で、お洒落なマダムたちがランチを楽しんでいました。
大きな窓から見える円山公園の木々が、涼しげに揺れています。



とても一眼レフを取り出して写真を撮れる雰囲気ではありません。
みんなが帰ってから撮ったので、写真はデザートだけです

余市産佐藤錦とハイビスカスのジュレ キルッシュのソルベ添え



食事のあとは、近くの「札幌市円山動物園」まで歩きました。
まあまあ普通の動物園。
比べるのも何だけど、旭山動物園の動物を間近で見られる展示は凄いなぁー!と改めて思ってしまう。

だけど、動物を撮るのは難しいや・・・





夕方になり、動物たちも屋内へ帰っていきます。
私たちもホテルへ戻って、スパで疲れを癒すことにしましょう。