遅まきながら さくらん を観てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/ad/43ba33cec0481a3377a06d9516f54466.jpg)
観る前は「錯乱」かと思っていたら、
そうだったのか「咲くらん」だよね、、
で、老木に咲いていたのは本物の「桜・・・ん?」 違うよね、日暮のために作ったんですよね・・
当世の女性たちによる女性のための映画ですか。
監督: 蜷川実花
原作: 安野モヨコ
脚本: タナダユキ
音楽: 椎名林檎
主演: 土屋アンナ きよ葉・日暮
原作は知りませんが、そうそうたるメンバー。
この監督ならではの極彩色の映像が眩いほどに美しく、非日常の世界へ誘ってくれます。
写真家らしい映像で、どこを切り取っても一枚のスチール写真として完成されています。
遊廓の豪華なセットが素晴らしい。まず「金魚の大門」に目を奪われました。
そして、花魁たちの部屋といったら、色の洪水!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
衣装はもちろんですが、襖、屏風、障子、床の間の花、細々とした調度品に至るまで、
全てに気配りがされていてウットリです。
「マリー・アントワネット」を観た時と同じような感覚。
あちらはパステルカラーでしたけどね。
なんといっても、土屋アンナの個性が強烈でした。
いかにも演技っぽいですが、童女の顔と妖艶な女を見せてくれます。
だけど残念ながら他の女優陣も含めて、あんまり色っぽさは感じられませんでした。
きよ葉の同僚(?)若菊を演じた女の子が可愛いなー
と。
美波 さんというのですね。ハーフなのか。
出演: 椎名桔平 倉之助
成宮寛貴 惣次郎
木村佳乃 高尾
菅野美穂 粧ひ
永瀬正敏 光信
美波 若菊
石橋蓮司 楼主
夏木マリ 女将
市川左團次 ご隠居 (特別出演)
安藤政信 清次
吉原の通人を演じた市川左團次さんが一番可愛かった。
江戸時代には、ああいう粋なご隠居さんが居たんだろうねぇ~
ストーリ-は、取り立てて言うほどのものではありません。
遊女の悲哀を描こうとしている訳ではないので、アンナちゃんの格闘ぶりを楽しめば良いと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/ad/43ba33cec0481a3377a06d9516f54466.jpg)
観る前は「錯乱」かと思っていたら、
そうだったのか「咲くらん」だよね、、
で、老木に咲いていたのは本物の「桜・・・ん?」 違うよね、日暮のために作ったんですよね・・
当世の女性たちによる女性のための映画ですか。
監督: 蜷川実花
原作: 安野モヨコ
脚本: タナダユキ
音楽: 椎名林檎
主演: 土屋アンナ きよ葉・日暮
原作は知りませんが、そうそうたるメンバー。
この監督ならではの極彩色の映像が眩いほどに美しく、非日常の世界へ誘ってくれます。
写真家らしい映像で、どこを切り取っても一枚のスチール写真として完成されています。
遊廓の豪華なセットが素晴らしい。まず「金魚の大門」に目を奪われました。
そして、花魁たちの部屋といったら、色の洪水!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
衣装はもちろんですが、襖、屏風、障子、床の間の花、細々とした調度品に至るまで、
全てに気配りがされていてウットリです。
「マリー・アントワネット」を観た時と同じような感覚。
あちらはパステルカラーでしたけどね。
なんといっても、土屋アンナの個性が強烈でした。
いかにも演技っぽいですが、童女の顔と妖艶な女を見せてくれます。
だけど残念ながら他の女優陣も含めて、あんまり色っぽさは感じられませんでした。
きよ葉の同僚(?)若菊を演じた女の子が可愛いなー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
美波 さんというのですね。ハーフなのか。
出演: 椎名桔平 倉之助
成宮寛貴 惣次郎
木村佳乃 高尾
菅野美穂 粧ひ
永瀬正敏 光信
美波 若菊
石橋蓮司 楼主
夏木マリ 女将
市川左團次 ご隠居 (特別出演)
安藤政信 清次
吉原の通人を演じた市川左團次さんが一番可愛かった。
江戸時代には、ああいう粋なご隠居さんが居たんだろうねぇ~
ストーリ-は、取り立てて言うほどのものではありません。
遊女の悲哀を描こうとしている訳ではないので、アンナちゃんの格闘ぶりを楽しめば良いと思います。