To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

1Q84 BOOK3

2010-09-30 20:00:33 | 読書


BOOK3には、とてつもない純愛が綴られていた。

10歳の時に放課後の教室で結ばれた確固たる絆。
その強い思いは、20年間一度も会うことがなくても変わることがなかった。
到底あり得ない世界で様々な試練を乗り越え、ついにお互いを見い出した青豆と天吾。
そして二人&プラス0.5(?)は、1Q84年の世界に降りてきた同じ階段を登って、元の世界へと戻った。

一見ハッピーエンドとも思えるラストではあったが、以前二人がいた世界に戻ってきたというわけでは無さそう。
月は確かに一つだけれど、そこでこれから何が起こるのだろうか。
青豆たちは、追跡者から完全に逃れられたのか。

あいかわらず、「空気さなぎ」や「リトル・ピープル」については理解の範疇をを超えている。
天吾が父親の病室で見た「空気さなぎの中で眠っていた少女の青豆」の意味するところは?
青豆の妊娠した経緯は?

まあ分からないことだらけだけど、それは論理の通用しない世界での出来事なので仕方ない。

BOOK4は、絶対あるよね。
素直に順序よく進めば、次は年が明けて1985年<1月-3月>。そうなるとタイトルはどうなるのだろう?
青豆の子供が巫女になれる10年後、“1Q94”というのも悪くないかもしれない。
何にしても、どんな結末が待っているのか興味は尽きない。

これで1Q84年の世界と完全に断ち切られたのならば、一番残念なのがタマルに会えないこと。
味方ならこれ以上頼もしい存在は無いタマルのキャラクターが気に入っていたし、青豆との会話が面白かった
だけにね。

講評会

2010-09-22 23:51:10 | イベント・セミナー
先週15日に行われた「夕暮れ&夜景撮影会」の講評会に参加して来ました。
「各自写真を4枚持参下さい」と言われても、披露できるものがなくて・・・・・・
とりあえず、先週アップした写真と ↓ を持って行きました。



こういうアングルから撮っている人がいなかったので、「こんな視点もありますね」みたいなことを言って頂きました。

あまりダメ出しをされる先生ではなく、夜景は難しいのでまたチャレンジしましょう!ってね。

他の皆さんも苦戦されていました。
モノクロで撮られている写真が格好良かったので、まねっこしたりして  パソコンで加工しただけですが。



今夜は、中秋の名月
もう雲に隠れてしまいましたが、なんとか拝むことが出来ました。
明日からは気温が下がって、やっと涼しい秋が訪れますね。 良かった良かった!


夕暮れ&夜景撮影会

2010-09-16 23:59:02 | イベント・セミナー
昨日、サンケイリビング新聞社主催の「夕暮れ&夜景撮影会」に参加して来ました。
悲しいかな、全滅。 まだマシなのが これ ↓ かな。



講師は、早坂 卓さん。 参加者は、13名(男性6名、女性7名)でした。

スケジュール
 16:30~17:30 市原マリンホテルにて、夕食&講習会
 17:30~    マイクロバスで海釣り公園へ
 17:50~19:30 現地で各自撮影
 19:30~19:50 バスで五井駅へ。解散

難しかった・・・・・・
撮影以前に三脚が問題あり。
海沿いの公園なので風も結構あり、私のヤワな三脚では揺れてまず無理でしょうと言われてしまった。
三脚を使用しての撮影も2~3回しか経験がないのに、暗い場所でしょ!
もうあたふたとしてしまい、全然ダメ

そもそもラクしたいから、三脚なんて重いものを持って撮影に行こうと思わないもの。
夜景は魅力的な被写体だけど、そんな無精な人間に撮れるわけないね。

一週間後に講評会があるので、プリントして持って行かなくてはいけない。
ひとり4枚までとありますが、そんなにお見せできる写真がない
行きたくないなぁー
でも、他の人の写真を見て勉強だけでもしないとね。


ゆめ半島 千葉国体

2010-09-11 23:59:11 | 日記
千葉国体 水泳競技観戦に行って来ました。

国体の会期は 9月25日(土)~10月5日(火)なのですが、水泳は会期前競技として、すでにスタートしています。

競泳は 10日(金)~12日(日) JR京葉線新習志野駅前「千葉県国際総合水泳場」で開催中です。

スポーツクラブでバタフライのレッスンを受けてから出掛けました。
会場に3時少し前に着いたら、なんと入場制限をしていて20分待ちだって!!
並んでたら、背泳ぎ決勝、終わっちゃうよ・・・・・・
仕方がないので、駅前の大型スクリーンで観戦することにしました。
遅い昼食をとりながらスクリーンを眺めていると、いきなり日本新記録が飛び出しました。
やったーー!! 寺川綾選手、 59秒13 日本新

そのあとの成年男子100m背泳ぎが終わると、会場からたくさんの人が出てきました。
入江陵介選手、古賀淳也選手を見に来た人が多かったのかな。

あぁー、中に入るとスゴイ盛り上がりだわ!!
この雰囲気、マスターズ大会とは全然比べものにならない。
各県ごとの応援、スタート前の緊張感、なによりも泳ぎが・・・ すっごく楽しい~



写真は古いコンパクトデジカメで撮ったので・・・ と言い訳・・・

各種目が終わるたびに、表彰が行われます。

赤いの↓が、千葉国体マスコットキャラクターの チーバくん

最初平面の絵で見たときは、何これ?!と思いましたが、着ぐるみが動くと可愛いですね。
国体記念に、小さいチーバくんのぬいぐるみとスイミングキャップを買いました。



そのほかにも柔道の世界選手権、レスリングの世界選手権と、スポーツの秋ですね。


カメラ買い替えは保留

2010-09-05 23:59:02 | 日記
ソニーから、デジタル一眼カメラ α55/α33 が 9月10日に発売予定

銀座ソニービルで先行展示とプロカメラマンによるセミナー(9月4日・5日)が開催されていたので、買う気満々で出掛けました。
講師は、その江氏、馬場信幸氏のお二人。
お二方のセミナーが続けてあったので、両氏のお話を伺ってきました。
どちらも大盛況!!驚くくらい人が溢れていました。

今回一番のうたい文句は、世界初透過ミラー搭載 「スピード一眼」

難しい事は分からないのですが、だから「デジタル一眼レフカメラ」とは呼ばないで、「デジタル一眼カメラ」と
なっているんですよね。
そのおかげで、高速オートフォーカスと最高約10コマ/秒連写(α55)を実現
このクラスのカメラで10コマはスゴイですね。
ただし、この機能はF値が制限されるとのこと。

ファインダーは、電子ビューファインダーを採用。視野率100%は嬉しい。
それに、デジタル水準器がある ファインダーでも液晶モニターのどちらでも確認できます。
水平が取れると、色が緑色に変わるから分かりやすいです。水平、苦手だから、これもとても嬉しい。

測距点の数も、3点クロス15点と増えました。私の使っているα300と比べての話ですが。
そして、これもα300にはなかったオートHDR(ハイダイナミックレンジ)機能。

可動式液晶モニターも、動く範囲が広がっています。

小さくて軽い。シャッター音も小さくなったような気がします。

カメラ一振りでパノラマ写真が撮れる!
今まで旅行の際に、18mmでは入りきれなかった風景や建物も大丈夫ですね。

動画撮影にはあまり興味ないのですが、あれば一度は撮ってみたい。

気に入った点は数々あるのですが、どうして買うのを保留したかというと、、

セミナー終了後、縦位置グリップと可動式液晶モニターの位置関係についての話になった時、
馬場先生が「年内に発売されるα700の後継機では変わっているかもしれない」との発言があったから。
ソニーの人が「それは先生の見解ですから・・・」と否定していましたが、α700の後継機発売に関しての否定は
無かったような気がしたので。
私の思い違いかもしれないので何とも言えませんが、少し様子を見てからでも遅くはないし。

近日発売のレンズ「DT 35mm F1.8 SAM」も気になっています。


千葉市花の美術館

2010-09-03 23:59:32 | 美術館・博物館
花の写真が無性に撮りたくなって、千葉市花の美術館 へ行って来ました。
この暑さでは外に居たら、熱中症になっちゃいますよ!
そうそうに涼しい館内へ逃げ込みました

【1】 1階アトリウムの展示テーマは、夏の思い出 ~エキゾチックガーデン~
    “個性的な姿の観葉植物や水景を取り入れた夏を楽しむ庭を表現します” と。



【2】 花よりも涼しげなモノに目が行ってしまいます。



【3】 まだまだ暑いとはいえ、9月にもなるとイマイチ夏の花はぴんとこないなぁ。。



【4】 奥の方の池にもカエルちゃん! スマイル~



【5】 麦わら帽子の向こう、白いテーブルの上にはフルーツ



【6】 前庭では、ちらほらとコスモスが咲き出していました。



【7】 午後4時30分を過ぎても強い日差しです。こんなに長く猛暑が続いて、コスモスは大丈夫なのでしょうか・・・
    もういい加減に収まって欲しいですよね。