To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

ふなばしアンデルセン公園

2010-01-29 23:57:07 | 庭園・公園
ふなばしアンデルセン公園 に行ってきました。

晴れるって言ったよね・・・ 昨日ほどではないけれど暖かいって・・・ 天気予報を信じて出掛けたのにぃー
日差しはほとんど無く、冷たい風が吹き、体感的には相当寒かった。

新京成三咲駅からバスに乗ること約15分で、アンデルセン公園に到着。
なんで船橋にアンデルセン?と思ったら、船橋市とデンマークのオーデンセ市が姉妹都市とのこと。
そのオーデンセ市で生まれたのがアンデルセン、それにちなんでということです。

【1】 北ゲートを入ってすぐの所に「平和を呼ぶ」像が ↓ 一目で岡本太郎と分かりますね。



【2】 子供は風の子、元気な子  いい笑顔です~



【3】 風車の背景は抜けるような青空でないと!!



【4】 あまりに寒いので、童話館に避難してひと休み。
アンデルセンの部屋を再現したギャラリー、童話を上映するシアター、絵本も沢山置いてありました。



【5】 HPに が満開と載っていたので来てみたのですが、この前の日曜がピークだったようです。
チューリップも今日は寒さに震えていました。風で動きがなかなか止まりません。カメラを構えてジッと待つのみ。



【6】 どうせ色がないのなら、たまには白黒で撮ってみましょうか。



【7】 スイセンが見頃です。黄色に春の訪れを感じます。



【8】 このスイセンの名前は 『ラインベルトアーリーセンセーション』
ニホンズイセンも咲いています。ロウバイも芳香を漂わせていました。



そろそろ梅の開花状況も気になりますね。今年はどこへ行きましょうか。


衝動買い

2010-01-27 23:59:37 | 日記
船橋のららぽーとをブラブラしていて、買ってしまいました。
以前から気になるお店ではあったし、ずっとこんなのが欲しかったので、まっいいか

  

russet-ラシット   ラシットって読むんだ

ミニ2WAYショルダーバッグ ナイロンにガラスビーズ加工 表面がキラキラしてます。¥13,650 (税込)
サイズ: w21×h14×d4  ちっちゃいです。

でも、最低限必要なものが入ればいいので。

旅行の時、大きな荷物は預けるなり、ホテルやバスに置いておき、このバッグとカメラだけで身軽に撮影。
斜めがけできるところも良いです。

美術館に行った際には、余分な荷物はコインロッカーへ、このバッグに貴重品だけ入れて鑑賞します。


それはさておき、今日ららぽーとに行った本来の目的は、写真講座の一日体験のためです。
5枚写真を持参したんだけど、「やっぱり、そうだよね」と自分でも思っていたことをハッキリ言われちゃいました。

まあ1枚は良しと言うことでしたが、残りは、
「綺麗だけどカレンダーの写真だね」「この手の写真はみんなが撮ってる」「植物図鑑の写真みたいだ」と。
要は、作品としては成り立っていないと・・・ 納得できることばかり。難しいなぁー

さて、この講座に通うかどうか、ただいま思案中です。


Dr.パルナサスの鏡

2010-01-25 22:30:30 | 映画(劇場)
一昨日 Dr.パルナサスの鏡 を観てきました。



ヒース・レジャーの遺作。
撮影中に急逝してしまった彼の役を、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人が引き継ぐという。
監督は『12モンキーズ』『ブラザーズ・グリム』のテリー・ギリアム。

これだけ揃えば観に行かない手はないでしょう!と出掛けたものの・・・・・・

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

舞台は、2007年のロンドン。1000年の時を生きてきたパルナサス博士を座長とする旅芸人の一座が、
劇場仕立ての馬車で街から街へと巡業を続けている。
座員は、博士の美しい娘ヴァレンティナ、頭のキレるこびとのパーシー、曲芸師の心優しい若者アントン。
出し物は、人が密かに心に隠し持つ欲望の世界を具現化して見せる「イマジナリウム」
博士の瞑想に導かれて魔法の鏡を潜り抜けると、自らのめくるめく幻想の世界を体験できるのだ。

人々の心を操り、その気になれば世界を変える力さえ持っているのに、博士は何かに脅えていた。
かつて博士は “不死”と交換に、生まれてくる娘を悪魔に差し出す約束を交わしたのだ。
期限は、間近に迫った娘の16歳の誕生日。
そんな折、ヴァレンティナが橋の下に吊るされていた記憶喪失の青年トニーを助けたことから、
一座の運命は思いがけない方向へと転がり始める。 (引用)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

悪党5人が死んで、
悪魔との賭けに勝った博士は生きながらえ、
晴れて、娘は憧れの幸せな家庭を築く・・・ めでたし、めでたし(?)

そんなふうに要約しちゃうと、実も蓋もないな。
監督独特な世界感が楽しめるかどうかが問題で。
退屈と言うんじゃないのだけど、ところどころで寝てしまいました。
瞬間寝て、また目が覚めて、、イケメンも眠気には勝てず~

結局、どこが面白いのか分からない映画でした。
人間の業の深さを茶化してでもいるのでしょうか。

訳が分からなくても、惹かれたり、魅せられたり、あとあとまで印象に残るものもあるのですがね。

ヒース・レジャーは良かったです。
あんなふうに誘われたら、催眠術を掛けられたようにフラフラと鏡の中に入って行きそう。
人たらしの演技だな。
振り幅の大きい俳優さんが居なくなって、本当に残念至極。

エンドロール後に、音が聞こえて来ます。
最初は、誰かがケイタイの着信音を鳴らしているのかと思いました。
他の方のブログを読んでいたら、トニーの着信音と書かれていました。
そうだったのか。。
でも、もう生き返っては来ません。合掌。


上野・東照宮 冬ぼたん 【3-3】

2010-01-23 11:07:11 | 庭園・公園
ぼたん以外の写真も しちゃいます。

【1】 みつまた



【2】 みつまたの花は、こんな ↓ でした。



【3】 梅  陽の良く当たる場所ではもっと沢山咲いていました。今年の開花は早いかもー



【4】 寒桜  ピンクが春の訪れを感じさせます



【5】 



【6】 東照宮は改修中。工事用のシートに絵が描かれていました。



【7】 清水観音堂  しだれ桜が綺麗な所です。



【8】 動物たちの真ん中にカラフルなオブジェが! いつ出来たの?



【9】 【8】の前、鎮座してます もう京成上野駅。始発駅なのでゆっくり座って帰れます。




上野・東照宮 冬ぼたん 【3-2】

2010-01-22 18:20:01 | 庭園・公園
1月20日に撮影  レンズは、100mm F2.8 Macro のみです。

【1】 大寒とは思えない強い日差しでした



【2】 白い花は清々しくて好きです



【3】 いつものように、霜よけのワラ囲いに大切に包まれています。



【4】 今年のボタンはちょっと小振り? やはり、同じことを話されている人も居ましたね。



【5】 こちらは傘の中で。



【6】 ハイキーで撮ってみました。



【7】 艶やかです~



【8】 ふくらみかけた蕾も可愛いいですね



【9】 蕾もあり、終わりかけの花もあり、今が見頃かな。



【10】 花びらがつやかかで、思わず触っちゃいました。そぉーっとですよ



【11】 お休み処の前です。お団子とお茶でひと休み・・・・・・ さてと、帰宅ラッシュの前に電車に乗らないとね。




マスターズ水泳大会

2010-01-18 19:19:58 | 水泳
昨日 大会に参加してきました。

第11回 CMC新年フェスティバル水泳競技大会 2010 【長水路】
開催日 2010年1月16日(土)~17日(日)
千葉県国際総合水泳場 (JR京葉線「新習志野駅」南口徒歩1分)

終わった、終わった~!!
緊張感から解き放たれた嬉しさといったら・・・ わーい

出場種目は、50m平泳ぎ、50m自由形。
長水路の大会は、まだ2回目。平泳ぎに到っては初めて泳ぎました。

まず平泳ぎのスタートで失敗。
「用意」の声が掛かってから、足が滑って少し動いてしまい、失格?かと。
幸い失格にはなりませんでしたが、そんなことを考えながら泳いでいたので、泳ぎに集中できませんでした。
それでなくても速く泳げないのにね、もうタイムは全然ひどくてガッカリしました。

コーチが言うには、「前半は泳ぎが小さく、後半の方が良い泳ぎでしたね」と。
でもタイムは前半の方が良くて、後半は大幅に失速してる。
なんか言っている意味が、もう一つ分からないんだよね。

自由形は、取りあえず目標にしていたタイムをクリア出来ました。
こっちも、後半はかなりスピードダウンしてしまう。

どちらも順位的には一番下の方なのですが、次回は少しでも今回のタイムを上回れるように練習しないとね。

ま、これで気楽に、映画にも写真を撮りにも出掛けられるわ


カールじいさんの空飛ぶ家

2010-01-13 23:09:52 | 映画(劇場)
カールじいさんの空飛ぶ家 を観てきました。



評判が良いので観に行ってみたものの、期待していたほどではありませんでした。

冒頭10分くらいの「幸せな回想」シーンからは、じわじわと暖かいものが伝わってきたのにね。
カールとエリーの出会い、観ているこちらもホンワかしてくる幸せに満ちた結婚生活(子供は授からなかったけれど)、そしてエリーの死。

妻を亡くしてからのカールは、見事なまでの頑固で、偏屈なじいさん。
家の玄関前に座って、不機嫌な顔であたりを見渡している、多分毎日。
・・・・・・って、まるで「グラントリノ」か?!
ひとりの少年が心を開かせるというところまで、ソックリ。犬も出てくるし。
それに、あの犬、ヒンに似てなかった?
設定も内容も、どこかで前に見たものが多いんだよね。

他にも変なところが気になってしまう。
憧れだった墜ちたヒーローは、いったい何歳なのか?
犬語翻訳機を発明したのならば、鳥の生け捕りよりも余程凄いことじゃないか!
さっさと文明社会に戻れば良いのに。

家の立ち退き、老人ホームへの入居とリアルに現実を描いておきながら、家が飛んでからは一転して
あり得ない話に変わってしまったから、その不自然さはないよなぁーと付いていけなくなりました。

絵的にはクリアで美しい色合い、眺めている分には心地よいものでした。
でも、映画は取りあえず観ましたというだけで、あとあとまで残らないでしょうね。

同時上映された短編アニメ『晴れ ときどき くもり』
単純なお話であっても、どの赤ちゃんも可愛く、セリフがなくても十分に楽しめました。


千葉市 花の美術館 【2-2】

2010-01-09 23:54:59 | 美術館・博物館
花の美術館の続きです。
1階アトリウムフラワーガーデンには、「新春花絵巻」と題された華やかな展示が施されていました。
この展示期間は、 1月5日(火)~2月28日(日)

【1】 ハボタンの鏡餅が出迎えてくれます。



【2】 「花の宝船」です。真上からでは分かりにくいですね



【3】 お正月らしい演出!! 目にも艶やかです。



【4】 今回は洋ランが多いためか、とっても良い香りが漂っています。



【5】 「さるっこ」 厄が去る(去る)の語呂合わせからだそうです。



【6】 「新春の鉢花展」も、1月5日(火)~1月17日(日)まで開催中です。
後ろの凧は“笑”の一文字が! もう少し絞って撮れば良かったかな。



【7】 これも真上から。うぶ毛が沢山あるのですね。



【8】 春めいた優しい色合いは、カメラマンに人気でした。



やっぱり、寒い時期は室内に限ります。
コインロッカーにコート類を預けて、軽装で撮れるのもラクでイイなぁー
また花粉症の時期も、お世話になりそうです。


千葉市花の美術館 【2-1】

2010-01-08 23:54:54 | 美術館・博物館
新春フェア開催中の 千葉市花の美術館 に行ってきました。

今日は道路が空いていたので、車で15分で到着。
電車で行くとなると乗り換えもあるし、そのあとバスに乗らないといけないので結構大変です。

年が明けたばかりだというのに、前庭には菜の花がもう5分咲きくらい
風は少しありましたが、陽射しが暖かく、外で撮影していても苦になりませんね。

黄色も難しいな。見たままの色に写ってくれません。





テレビで「もののけ姫」を見ていたので、すっかり遅くなってしまいました。
館内の様子は明日・・・ 眠い・・・