To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

3日目 アンコールワットと周辺遺跡

2012-02-06 17:19:08 | 旅行
アンコール遺跡へ入場するには「アンコール・パス」が必要です。
入口でパスに貼る顔写真を撮ってもらい、待つことしばし・・・・・・ 
ぼぉーとして人相の判別もつかないような写真入りのパスが出来上がりました。

遺跡巡りの移動は、ゴルフの乗用カートみたいな乗り物で。
舗装されていない道を結構なスピードで走るから土ぼこりがひどく、マスクの着用が必須です。



<タ・ケウ>



<タ・プロム寺院>  巨大なガジュマルと一体化している様子が異様





誰かが一人の男の子にアメをあげたら、突然どこからか子供たちが現れ、歌を歌い出しました。



<バンテアイ・スレイ>



壁面に施されたデヴァター(女神)像



濠に囲まれた <アンコール・ワット>



参道を進みます。



ここにも女神様が。口を開いているのは珍しいみたいです。



現地ガイドさんオススメの撮影場所です



ステキな衣装でポーズを決めています。なにかの撮影みたいでした。



第三回廊



中央祠堂へは急勾配の階段を登ります。残念ながら私たちはパス



<プレ・ループ遺跡> 夕日の観賞スポットだそうで、すでに人がいっぱい。



ジャングルに夕日が沈んでいきます。



【シェムリアップ泊】


2日目 ミトーメコン川クルーズ

2012-02-05 16:51:14 | 旅行
朝7時50分、ホーチミンからバスでミトーへ向かいます
話には聞いていたベトナムのバイク事情。
2人、3人乗りは当たり前! 4人も乗っているよ



ミトーまで約1時間半。船に乗り込みます。



現地ガイドのマインさん。 シン・チャオ(こんにちは)



エンジン付きのボートで中州の島へ。



タイソン島にて下船。
キャラメル制作見学、はちみつ茶の試飲、フルーツ試食あり。
まあ、どれも試食販売ですがね。



島にはお土産物やさんも。カラフルな色が目を惹きます。
買おうかなぁ・・・ でも日本で使える・・・? やめておきましょう。



その後、4人乗りの小舟に乗り換えて 「ミニジャングルクルーズ」 とんがった笠を貸してくれました。



15分間のクルーズ。マングローブやヤシの木が生い茂る狭い水路を静かに進んで行きます。
地獄の黙示録のような不気味さもなく、ジャングルクルーズのような楽しさもなく・・・・・・
妙な期待を持ちすぎだね



島のレストランで、ミトー郷土料理の昼食。



名物料理「エレファントイヤーフィッシュ」(象耳魚) 白身の川魚で、丸ごと唐揚げにしたもの。
魚が立てて出されるのは「船が転覆しないように」との縁起担ぎだとか。
見た目は恐ろしげ! でも、味は淡泊でした。
ライスペーパーに香草、パイナップル、フォー(細麺)と一緒に包み、タレにつけて食べました。



本日の観光は、これで終了。
ホーチミンへ戻り、空路、カンボジアのシェムリアップへ。
入国審査の際に、両手の指10本の指紋を採られたのには驚きました。
採られた人と採られなかった人がいました。
どうしてなんだろう? 人相のせいではないと思いますが。

【シェムリアップ泊】

ベトナム&カンボジア旅行 1日目 ホーチミン

2012-02-04 21:23:21 | 旅行
2月4日から10日まで 「感動のアンコールワットと魅惑のベトナム2都物語 7日間」 のツアーに
参加しました。

成田からベトナム航空でホーチミンへ、約6時間のフライト 近いね!
時差も2時間なので、ラクです。
ただ、真冬の日本から、一気に熱帯気候の地へ。
今は乾期とはいえ、最高気温が30℃以上になりますから・・・ちょっと心配。

1日目は、ホーチミン市内観光です。

<統一会堂>

南ベトナム時代の大統領官邸。
人民解放軍の戦車がこの敷地内に突入したことにより、サイゴンが陥落。
ベトナム戦争が終結したそうです。



内部が公開されています。ここでホー・チ・ミンの胸像と一緒に記念撮影する人が多かった。





屋上のヘリポート



<サイゴン大教会> 

19世紀末、フランス統治時代に建設されたカトリック教会。
赤いレンガが、ひときわ目を惹きます。
残念ながら、内部には入れませんでした。
教会前は地元の人と観光客で、ごった返していました。



<中央郵便局>

サイゴン大教会の向かいにあり、こちらもフランス統治時代に建てられました。



中に入ると、ドーム型の天井に圧倒されます。
正面奥には、ホー・チ・ミンの肖像画が掲げられていました。



お土産物屋さんもあって、賑わっていました。



<ベンタイン市場>

ホーチミン最大級の屋内市場。
観光客向けの店だけではなく、日用品や食料品を売る店、屋台風の食堂などで埋め尽くされています。



色んな臭いがこもって、気分が悪くなりそうでした。ざっと見学して外へ。



見慣れない果物もありました。



この色は・・・?



夜6時過ぎ。 どんどん人が集まってきます。 南国の夜は楽しげ



【ホーチミン泊】