To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

カールツァイスレンズ無料体験セミナー

2007-04-15 22:12:05 | イベント・セミナー
まさか当選するとは・・・・・・!

桃井一至講師による カールツァイスレンズ無料体験セミナー に行って来ました。

お台場メディアージュ 4階 ソニースタイル で 13:00~15:00 の開催。

3階の「ザ ダブリュ カフェ」で軽く昼食を済ませて、12:50に到着。
えーと、会場はどこかな?とキョロキョロ見渡したら、桃井先生の姿が。
セミナーは、普通にお客様が出入りするショールームの一画で始まりました。
ちょっとビックリ!
参加者は、男性一名、女性二名。
他のお二人は、銀塩の時から写真の経験があるそうで、初心者の私は最初からビビりまくる。

本日使用するレンズは、「カール ツァイスレンズ Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5」です。

最初に、桃井先生からレンズについての説明がありました。
そして、セットレンズとカールツァイスレンズで撮った写真をパソコンで比較。
拡大すれば、その違いは一目瞭然。
ただし、小さいサイズで比べると殆ど差が無いように見えます。

大きく引き伸ばす時、コンテストに応募するなどの勝負用に、と。

さて、いよいよ外に出て撮影開始。
特になんの縛りも指定もなく、約一時間自由に撮影して下さいとのことです。

最初のうちは皆で、先生のアドバイスを受けながら歩き出しました。
潮風公園に着いたところで、各自おもいおもいの方向へ。

うーん、何を撮ったらいいのやら・・・ ありそうで見つからない。
いつもは花を撮ろうとか、目的を持って出掛けているからね。
単なる記念写真になってしまっても詰まらないしなぁー
いまひとつピンとこないまま、それでも100枚ぐらい撮りました。

戻って来て、ドキドキの講評タイム
ポイントになるものは、画面を9分割した線の交点に配置すると安定する。
接写するときには、自分の影が入らないように気を付けて。
余分なものが入っている写真には、この部分だけを切り取ったら良くなるとか。

短い時間でやることが一杯、見て判断して決断して、迷っている暇はない。
偶然に頼って、とりあえずたくさん撮っておこう!なんて考えているようではまだまだですね。

こういう機会は、他の人の撮った写真が見られるのも、楽しみの一つです。
同じ時間に同じ場所に居ても、見ているものが違います。

桃井先生、ソニーの方々、本日は大変お世話になり、ありがとうございました。
ぼちぼちレンズを買い足していきたいので、いろいろなレンズを試させて頂ける企画をよろしく
お願いします。

本日のお気に入りの一枚。