To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

日本橋アートアクアリウム 2013 〜江戸・金魚の涼〜

2013-09-04 18:13:55 | イベント・セミナー
     7月13日(土)~9月23日(月・祝) コレド室町5F 「日本橋三井ルーム」で開催中の    
                    アートアクアリウム2013~江戸・金魚の涼~ に行って来ました。

     開場時間は11時。 11時ちょっと過ぎに着いたのに、もう混雑していました。

     それに、暗いとは聞いていましたが、会場内は予想以上に暗くて大変でした。
     使える写真がほとんどありませんでした    

     【1】 〈新江戸金魚飾 NEW EDO KINGYO DISPLAY〉 
           宝石のような水槽で大人気 私もこの展示作品が一番好きです。

      

     【2】  1枚目の水槽を切り取りました。ライティングも変わります。

      

     【3】 〈金魚品評 A SHOW OF KINGYO〉 真上からも金魚を楽しめます

      

     【4】 〈大奥 OOOKU〉 巨大金魚鉢
          幅約3mにわたる複合的な作品。 大奥の豪華絢爛な世界を表しているそうです。

      

     【5】 4枚目と同じものですが、照明の色によって印象が変わります。

      

     【6】 〈ギヤマンリウム GIYAMANRIUM〉 プリズム効果で面白く見えます。    

      

     【7】 6枚目と同じ。ポニョみたいに見えました。

      

     【8】 〈エレガンスダンス ELEGANCE DANCE〉 華魚撩乱 大きい展示の中の一部分です。

      

     【9】 〈金魚コレクション KINGYO COLLECTION〉 金魚の名前は分かりません     

      

     【10】 〈水中四季絵巻 THE FOUR SEASONS AQUARIUM〉 絵巻水槽  全長8mの大作
            日本の四季の移り変わりを楽しめます。 ↓ は季節の表現ではない場面です。

      

     【11】 〈キモノリウム KIMONORIUM〉 着物水槽
            映像と金魚の融合作品。着物の色柄が変化します。10&11枚目は座って鑑賞できます。

      

     今までに見たことのない、金魚の水中アートに驚かされました。
     だけど、ずっと金魚を近くで見ているうちに、生き物を使った展示は苦手だと思い始めました。
     さんざん撮っておいて、今さらという感じですけどね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (tetsu)
2013-09-12 08:05:30
これは初めて見ました。
なかなかキレイで目を引くものがありますね。

ただ・・・
面白い発想だな~とは思いましたが
生きた金魚がアートの一部、照明などの環境も変化する中
本人(魚)たちへの影響がちょっと気になりますね~
返信する
お久しぶりです (アイリス)
2013-09-12 13:50:06
私も初めて見ました。
人気イベントなのもうなずける、目新しく華やかな演出に驚きました。

そう、ただ・・・ そこなんですよ・・・
見ているうちに色んな事が気になってきました。
暗い会場内で変化する照明、不自然な環境のもと、開催期間も長いですからね。
運営される側も充分配慮はしていると思うのですが、
だんだん痛々しく思えてきました。
返信する

コメントを投稿