To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

平泳ぎのレッスン#8

2006-03-16 22:36:04 | 水泳
 今年は花粉の飛散量が少なく
 快適に過ごしていましたが、
 やはり薬を飲まないと、まともな生活
 が出来なくなってきました。

 春が一番好きな季節だったのに・・・
 杉のない所に逃げ出したい。

 その点、プールに居ればラクです。 
 参加者16名、まぁいつも通りか。

ほぼ先週と同じ内容で、あまり面白くなかったな。

ビート板を持って呼吸の練習。
最初はバタ足で、次は平のキックで。
ゆっくり顔を上げていき、呼吸をしたら素早く戻す。
「顔を戻す時に脚を引きつけてくる」との説明があった。

単純な練習だけど、この時に脚の引き付けを素早く行う事も意識しておかないと

前に伸ばしている手を上に向かって開いていき、リカバリーは胸の前で止めずに一連の動作で行うようにと。

まずは、正面に顔を向けたままの状態で泳いでみる。
それから先ほど行った呼吸のタイミングで泳ぐ。

「皆さん、身体が浮いた状態で泳げて来ましたね。」と一応お褒めの言葉があり、
練習の成果が出て来ているのかなとも思ったり。
そして「ここからが勝負です。」とも・・・・・・? もう一つ良く意味が分からないのだけれど、、

言われた事ひとつに集中している時には出来ていても、実際に泳ぎ出すと肘が後ろに引けてしまったり、キックが雑になったりしているようです。

今日習ったことに気を取られていると、以前に学んだ事が頭から抜け落ちています。
まだまだ完全に自分の物になっていないと言うことなんだ。

「次回は手の掻き方を教えます」と言っていたけれど、来週になってみないと分からないからあまり期待しないでおこう。