おばんなんしょ☆ミ(こんばんは)
最近は夜中に更新するようになりました(; ̄ー ̄A
僕の住んでいる町には町営の温泉保養施設があります。
車だと自宅から10分位でいける距離で、スキー場へと続く小高い丘を少し登った場所です。
この温泉には週に2回程度の割で通っていました。
ところが、この温泉は今年の1月初旬から1ヶ月間休業していました。
その間に給湯と冷暖房設備を省エネルギー型の新しい機種に交換するなどの大規模な改修工事を施していたのです。
そこで、工事期間中は車でも30分以上はかかる隣町の温泉保養施設まで遠征していました。
もう「温泉中毒」というか、温泉がないと生きては行けない(?)体になってしまっているので(;^_^A ・・・
ここの町民としては隣町の温泉では非情に肩身が狭くて地元の温泉の再オープンを首を長くして待っていました。
そして、今月に入り待ちに待った再オープンの日の翌日(9日)は午前中から夕方まで入って来ました。
はあ~、やっぱり地元はいいべした~久しぶりでうぢさ(我が家に)帰って来た気分ですた~(●^o^●)
昨日の夕方も行きましたYO~猛吹雪をものともせずにね。
この温泉の目玉は何と言っても打ちたて茹で立ての美味しいおそばなんです。
都道府県別のそばの生産量では国内第3位が福島県です。
この町はその福島県内でも一、二を争うそばの産地ですからね。
そば打ちをする部屋はガラス張りになっていて目の前でそば打ちを見ることもできます。
そこで昨日の夕食はこの温泉のお食事処「しおり」でそばを食べました。
僕が選んだメニューは1300円の「しおりセット」でした。
この値段が物語るようにボンビー(貧乏)マンの僕にとって1回分の食事としては超贅沢品です^_^;
でも内容は普通の食堂と比べれば超お得です。
おそばの他にはミニ天丼にお吸い物とお新香、それに季節外れな冷奴もあんだがらっし(あるんですよ)~
ちなみに「しおり」という言葉はこの温泉の名前にも使われています。
温泉の名前の方は漢字なんですけど、皆さんには想像もつかないと思います。
もちろん辞書には載っていませんよ~(^◇^)
写真にも写っていますが、おそばのタレは普通のものと辛味のあるアサギダイコンの絞り汁の両方あります。
温泉いいなー☆寒いから体がガチガチの肩こり星人ないねむりねこ、ここは温泉でほぐすしかないでしょ!地元に温泉があるのは便利ですね。ウチもあるにはあるのですが、ちょーっとショボイ・・・。
今行ってみたいのはお台場にある『大江戸温泉』ってとこ。ウチからは遠いんですけど^_^;
いねむりねこはね、温泉行くとほとんど湯あたりになるの。これって湯に浸かりすぎなのかなー?
そうでしょう?なるほど納得、お得でしょう?
この値段でこれだけ食べられれば大満足ですよ~
「大江戸温泉物語」だったら会津若松市にもありますよ。
国道を走っていると「日本一」というどでかい看板がかかっ
ているのが見えてすぐその場所が分かります。
ここは同時に足湯に入った人数が世界一でギネス記録に
載りました。
http://www.ooedoonsen.jp/shukuhaku/aizu.html
湯あたりの原因は人によって違うし、はっきりした事はわかり
ませんが、湯あたりしやすい人ははじめにかぶり湯を充分に
してから一回の入浴時間はなるべく短め(3~5分)にし、回数も
一日2回程度にした方が良いみたいです。
短くても入浴の効果はあまり変わらないそうですよ。
ジョッキで飲む生ビールは最高ですよね。
一人で車を運転して行くと飲めませんけどね(>_<)
ここの生ビールはアサヒとサッポロです。
~ん。
【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪
温泉は美容と健康に最適ですよ(^◇^)
是非最寄の温泉にお出かけになってあったまって下さい。
あ~ビバノンノン♪