田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

春の突風に驚く(; ̄□ ̄A

2009-03-23 20:24:29 | 日記・独り言

彼岸明けの今日は晴れ時々曇りのお天気でした。
今日は午後から夕方までの仕事の予定でしたが、急遽追加で早朝の仕事が1件入り2時間ほど出かけてきました。
外は台風並みのものすごい強風が吹き荒れていましたが、自家用車からワゴンタイプの福祉車輌に乗り換えしばらく走ったところで、突風にあおられ車が意に反して突然進路を変えセンターラインを大きくまたいでしまいヒヤリとした
瞬間がありました。
もし対向車が来ていたら間違いなく事故っていたと思います。
ひえ~~~!こえ~よ~(((( ;゜Д゜))))
何とか無事帰って来れましたが、生きてて良かった(*´ω`*)
そういえば、今朝早く成田空港でアメリカのフェデラル・エクスプレス(FedEx)社の貨物機が着陸に失敗して滑走路上で炎上し、2名の乗員の方が亡くなる事故がありましたね。
事故直前の現場上空では風向きや風速が急に変わる「ウインドシア」現象が起きていたという報告が別の飛行機の機長からあり、事故機の機長にもその件は伝わっていたそうです。
もし事故の原因がウインドシアによるものだったとしたら・・・
あの大きな飛行機に影響を与えた風の威力は想像を絶するほど大きなものだったのでしょうね。
今日は県内全域に強風注意報が出されました。
午前6時頃から10時頃の間に風速が25メートルを超えたりして、JR東北本線などの一部の区間で運転を見合わせたためにダイヤが乱れたとのことです。
.
午前中にご先祖様がお帰りになるので、舞茸ご飯を炊いて神前にお供えし、妻の実家にも届けました。
実は・・・昨日の夕方に町の生協スーパーで買い物をしたのですが、何とお目当ての舞茸が売り切れてしまっていました。
なので、仕方なく買ってきた「雪○まいたけ」の「舞茸ごはんの素」を今回初めて使ってみました。
舞茸の香りはするものの普段作るものとは見た目が違い(舞茸に醤油の色が滲みこんでいる)、味もやや濃い目かなという気がしましたが不味くはなかったです。
といだお米と混ぜ合わせ通常の水加減で炊けばよいので、ちょっと忙しい時などには便利かも知れません。

Maitakegohan

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォトアルバム「鶴ヶ城公園... | トップ | プレゼントに当選しました~... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや、こっちもすごい風でしたよ。 (いねむりねこ)
2009-03-23 23:10:28
いやはや、こっちもすごい風でしたよ。
原付なんかハンドルとられちゃって、あっぶねー!思いっきり減速して走ってました。
昨日なんてね、強風で電車が遅れちゃってあやうくライヴに間に合わないとこだった・・・やでやで。
風にあおられたいねむりねこの髪の毛は、ドリフの雷様(高木ブーのほう)みたいくなっちゃったし(笑
舞茸と雪○まいたけって、別物なの???いねむりねこ、知らなかった!同じ舞茸だと思っていたよ。
返信する
強風はこわいですね、対向車が来てなくて本当によ... (金魚姫)
2009-03-24 00:40:34
強風はこわいですね、対向車が来てなくて本当によかった~。
気をつけてください。
舞茸ごはんの写真がとてもおいしそうで・・・おなかが空いてきました。
舞茸ごはんの素、今度使ってみようかな~?
返信する
ホントすごい風でしたね。 (pochiko)
2009-03-24 01:20:41
ホントすごい風でしたね。
しかもそのうえめっちゃ寒い[E:coldsweats02]
今日は一日ヒッキーしてました。
この強風で事故なんかもあったでしょうね(;一_一)

舞茸ご飯、美味しそうですね。
私もよく炊き込みご飯の素は使いますよ。
そこに自分なりの具を足したりしています。

Micchiiさん、そんなに一人で食べきれますか?
もしもん時は声掛けてくださいよ~
いつでもお手伝いに馳せ参じます(^^)v
返信する
こんにちは~。 (ニコちゃん)
2009-03-24 07:54:42
こんにちは~。
対向車がなくよかったですねぇ。
強風怖いですねぇ[E:typhoon]
舞茸ごはん、おいしそう~ [E:eye]
Micchiiさんの地域では舞茸ごはんを
お供えするのが風習なのですか?
返信する
最近、強風の被害が多いですね[E:wobbly] (まねきねこ)
2009-03-24 18:55:13
最近、強風の被害が多いですね[E:wobbly]
Micchiiさんも事故にならなくて、ホント良かったですよぉ[E:coldsweats02]
昨日は、こちらもすごい[E:typhoon]風で、ちょっと窓を開けたら[E:bud]鉢植えが倒れてしまいました[E:shock]

舞茸ご飯食べた~い[E:smile]
今、ニコちゃんところでも美味しそうな記事だったので、お腹ぐぅ~っと言ったままになってしまいました[E:sweat01]
最近炊き込みご飯してないなぁ[E:confident]
返信する
こんばんは~! (クロコ)
2009-03-25 02:03:22
こんばんは~!
Micchiiさん、福祉車両というのも運転されるんですね。
ご無事で何よりでした。車の運転というものは気を付けても事故に合う事はあると思います。
奥様を始め沢山のご先祖様がMicchiiさんの事を守ってくれているのだと思います。
      

空港の事故で亡くなったお二人はお気の毒ですね。荷物を積んでいる都合上、突風が吹くかも知れないと分かっても着陸せざるを得なかったのでしょうね。ゆっくりと待つ事が出来れば良かったのでしょうけれど・・・。
私も毎日、夕食前には仏壇にお参りして、今日も無事でしたと感謝の報告をしています。
     
ところで素晴らしい桜の写真をありがとうございました[E:happy01]
こちらの桜満開はゴールデンウイーク頃です。
一足早いお花見をさせて頂きましたm(__)m
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2009-03-25 11:15:09
>いねむりねこさん
強風の時の自転車とか原付やバイク
は事故の確率が大きいと思います。
そして大怪我をする確率はもっと
高いですからね。
気をつけてというよりできれば避けて
もらいたいですね。
電車は高架橋を走ることが多く、風の
影響をもろに受けるから強風時は
当然運行見合わせになるでしょう。
雪国まいたけと普通の舞茸の違いは
どうなんでしょう、正直僕にもあまりよく
分かりません。
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2009-03-25 11:18:07
>金魚姫さん
対向車が来てなくて本当にラッキー
でした、ていうか言葉の使い方が
間違っているかもしれないですが^_^;
舞茸ごはんの素は本物の舞茸を
材料に使用しているみたいです。
保存が利くので常備しておけば、
忙しい時などには役に立つと思い
ますよ。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2009-03-25 11:23:05
>pochikoさん
僕も仕事さえなければヒッキーして
いたかったです^_^;
多分高速道路などでの事故が結構
あったと思いますよ、人身事故には
ならなかったにしてもね。
スピードが出ている分横風などの
影響が強いですから。
炊き込みごはんの素に自分オリジ
ナルの具材を足すっていうのもいい
アイディアですね!
この丼一杯で普通ののご飯茶碗に
山盛り二杯程度ですから、楽にいけ
ますよ(^◇^)
それに余るほど作らないものですから
一人身なので・・・
すみません(>_<)
返信する
>ニコちゃん (Micchii)
2009-03-25 11:27:18
>ニコちゃん
こんにちは!
朝早い時間帯で交通量が少なかった
のが幸いしました。
強風というか、突風は予測できない
ので本当に恐いです(>_<)
舞茸ご飯をあげる風習はないですが、
我が家では昔から彼岸明けには
ご先祖様へのお土産として、いなり
寿司とか、ちらし寿司、炊き込み
ごはんなどをお供えしています。
返信する

日記・独り言」カテゴリの最新記事