田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

冬の乾燥肌対策は?

2009-02-08 20:30:11 | 日記・独り言

ここ数年の僕は冬になると体の一部の肌が粉をふくくらいにカサカサになりかゆみが出たりする症状に悩まされていました。
お腹や腰の周りとかふくらはぎの部分とかが特にひどくなります。
ネットで調べてみたらこの症状を「乾燥肌」と呼ぶそうですが、肌の角質細胞が水分を充分に保持できなくなったり、皮脂の分泌が低下することによって皮膚の表面が乾燥した状態になるらしいです。
その主な原因は・・・
①冬場は気温の低下とともに湿度も低下するため、空気もカラカラに乾燥して肌の水分が蒸発します。
②老化現象などによる新陳代謝の低下で古い角質が剥がれ落ちずに肌の表面に付着したままカサカサ肌になります。
③睡眠不足・疲労・ストレスなどで血液の循環が悪くなり、乾燥や肌荒れを起こします。
④食事のバランスが崩れた時・・・ダイエットや偏食で皮膚に充分な栄養素を届けられなくなり、肌にうるおいがなくなります。
・・・ということですが、僕の場合は②に該当しているかもです(>_<)
元々僕は手荒れしやすい体質で油断をするとすぐにあかぎれができてしまうので、冬場はハンドクリームが欠かせません。
そこで、手と同じ様に体にも何かを塗れば良いではないかということに気付き、職場の女性同僚が愛用しているというボディミルクを2,3日前から試しに使い始めました。
果たしてその効果やいかに?・・・
このボディミルクは今使っているハンドクリーム(ふたを開けたところが洋式便器を連想させます^_^;)のメーカーのものではないのですが、スキンクリーム(男性用)の方と同じメーカーでした。
冬の乾燥肌対策・・・あなたはどうなさっていますでしょうか?
よろしかったらお教えください。
.
話変わって・・・
今日は久々に早番勤務(午前6時から午後2時まで)だったのですが、仕事帰りに生協のスーパーへ買い物しに寄りました。
時間帯の割りに駐車場も店内もかなり混雑していましたが、考えてみたら今日は日曜日なのでした。
今日の目玉商品の6個入り88円の包子(横浜シウマイ製)を2点ゲットしてきますたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

Kansohadataisaku1 Kansohadataisaku2 Tokubai

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (=^・^=)/☆お知らせ☆ | トップ | 会津の冬の終わりも早まるのか? »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (pochiko)
2009-02-09 00:28:32
こんばんは~
私は冬になると足の踵がガサガサになってしまいます(~_~;)
軽石でこすってニベアをたっぷり塗って靴下を履いて寝ます。
次の朝にはスベスベになりますが、すぐにまたガサガサに…。
やっぱり②番目が原因なんでしょうね~
嫌ですね~年を取ると。

今日は目玉商品の6個入り88円の包子(横浜シウマイ製)を2点ゲット出来ましたか。
良かったですね~私もシウマイは大好きです♪
返信する
こんばんは~。 (クロコ)
2009-02-09 01:37:25
こんばんは~。
Micchiiさん、たぶん私よりお若いと思います!
②・・・なんて寂しい事言わないでくださいな~[E:coldsweats01]
私は最近、顔も身体もDHC製品を使っています。
オリーブバージンオイルをメインにしてますが、オイルは身体用のは他にもいろいろ種類がありますよ。
Q10ボディソープ(399円)も調子いいです。
通販で買いやすいのでお勧めです。なんだか宣伝してしまいましたね。笑
返信する
私はずっとニベアクリームを使ってます(゜-゜)が肌... (ai)
2009-02-09 01:59:27
私はずっとニベアクリームを使ってます(゜-゜)が肌は結構強い方です
主人が乾燥肌で毎年冬になると「かゆいかゆい~」とかきむしって傷を作っています^^;
返信する
こんにちは~。 (ニコちゃん)
2009-02-09 18:09:53
こんにちは~。
ニコは、手づくりコスメのクリームを使用したり、市販品だと、アロエクリームやプロポリスエキス配合のプロハーブEMクリームⅡというものを、使用しています。[E:confident]
シュウマイお得でしたね。[E:smile]
返信する
あっ、私もニコちゃんさんと同じプロハーブEMクリ... (金魚姫)
2009-02-09 23:49:38
あっ、私もニコちゃんさんと同じプロハーブEMクリームを使ってます!
これは全身に使えるクリームで、とっても使い心地がよいですよ。蜂蜜の香りが少しするような気がします。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2009-02-10 10:18:26
>pochikoさん
そういえば、妻も入浴の際に専用の
踵こすりを使っていたようです。
ニベアクリームも持っていました。
寝るときに靴下も履いていたみたい
だし、ということは、pochikoさんと
同じだったというわけですね(^◇^)
やはりお互い年には勝てませんよね。
包子は普段だと108円ですから20円
もお得だったんです。
これは見逃せませんよ^_^;
「シュウマイ」でなく「シウマイ」という
言葉の響きがとても良いです!
返信する
>クロコさん (Micchii)
2009-02-10 10:22:49
>クロコさん
おはようございます!
((-_-。)(。-_-))イエイエ間違いなく老化
ですよ(>_<)
ブログでは多少「若作り」しています
んで(^^ゞ・・・
DHCってあの有名な叶美香さん(?)
がCM出演していらっしゃるやつです
よね?
オイル系は肌に合わない方もいらっ
しゃるみたいですね。
宣伝大いに結構です!
どんどんやっちゃってくらはい~♪
返信する
>aiさん (Micchii)
2009-02-10 10:26:04
>aiさん
やはりニベア派でしたか。
昔から有名でしたからね。
乾燥肌は男性の方に多いのかも
知れませんね。
かゆいのは我慢できないでしょう
けど、かきむしってしまってはちょっと
まずいんじゃないでしょうか。
専用のかゆみ止めをお使いになる
ことをお薦めしてください。
返信する
>ニコちゃん (Micchii)
2009-02-10 10:30:24
>ニコちゃん
まだ、おはようございますかな?
さすがですね!
美の探究のためにいろいろとお使い
になっていらっしゃるようですねなあ。
プロポリスは使い始めの際に人に
よっては「好転反応」というものが
出るらしいですが、どんな症状なの
かは僕も詳しくは知りません。
シュウマイのお買い得品は結構多く
出るみたいです。
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2009-02-10 10:33:21
>金魚姫さん
おおっ、奇遇ですね!金魚姫さんも
ニコちゃんと同じでしたか~
蜂蜜の甘い香りは魅力的ですねぅ。
同じという事はこれも何かの縁です
から、よろしかったらお二人がこれを
機にブログ交流をしてくださると
僕もうれしいですね(^◇^)
返信する

日記・独り言」カテゴリの最新記事