田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

柿の花とジャガイモの花

2011-06-15 00:20:58 | 

少し前から柿の花とジャガイモの花が咲いていました。
どちらもまだ見た事がないと仰る方はとくとご覧あれ

(^◇^)
柿の花は形と色がお世辞にも美しいとは言い難いですね。
今年の柿の葉は不思議な事にこの時期になっても未だに色が濃くならず黄緑色のままです。
ジャガイモの花は品種によって紫系と白といった色の違いがありますが、写真のものは多分キタアカリと男爵だと思います。
ジャガイモはナス科なので花の形がナスの花に良く似ていますよ。
ナスの花もその内撮ってみようと思っています。
ジャガイモの花を撮っていたら、足元に「行き倒れ」発見☆ミ
・・・ていうか、この日の特別ゲストのコウスケ(幸助)君久々の登場でっした
(=^・^=)
先月の31日に満2歳のお誕生日を迎えたばかりです。
近頃では2歳年上の兄貴分サスケ(佐助)君と同じ家の中にいるにも関わらず縄張り争いをして仁義なき戦いの日々を送っているそうです。
この小さな体であの巨漢に戦いを挑むなんて無謀にもほどがあると思うのですが(; ̄□ ̄A・・・

Flower_of__persimmon1 Flower_of__persimmon2 Flower_of__persimmon3 Flower_of_potato1 Flower_of_potato2 Flower_of_potato3 Kohsuke1 Kohsuke2 Kohsuke3 Kohsuke4 Kohsuke5 Kohsuke6 Kohsuke7

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひめさゆりの如き君なりき | トップ | 蕎麦(そば)の花 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Micchiiさん、こんばんは。 (まねきねこ)
2011-06-15 01:05:39
Micchiiさん、こんばんは。

10日~12日まで、群馬の実家で田植えの
お手伝いをして来ました[E:happy01]
柿の花、今年はどうした事か確認するのも
忘れてしまったのですが、ジャガイモの花は
珍しく1枚だけ撮影してきましたよぉ~[E:smile]
そして、いつもの如く帰りにはジャガイモたく
さん貰って来ましたぁ~[E:wink]


わぁ~、コウスケくん久しぶりぃ[E:cat]
大きくなりましたねぇ~[E:up]
サスケくんもお元気そうで何よりです[E:happy02]
実家のみー[E:cat]も相変わらず甘えん坊で
した[E:lovely]
返信する
柿の花、ジャガイモの花、 (金魚姫)
2011-06-15 06:54:05
柿の花、ジャガイモの花、
一輪一輪のはなやかさはないけれど
実のなる花の力強さがありますね。
ナスの花も楽しみ!

コウスケ君はずいぶん大きくなったけれど、
手足の長さと美しいしっぽは変わりませんね~。
返信する
幸助君佐助君って[E:cat]ちゃんだったんだぁ~[E:c... (すみっち)
2011-06-15 08:52:30
幸助君佐助君って[E:cat]ちゃんだったんだぁ~[E:coldsweats01]
誰だろうなぁ~んて思ってました[E:sweat01]
うちのジャガイモの花は白でしたよ[E:happy01]
返信する
おっ、久々の幸助君! (pochiko)
2011-06-15 22:58:36
おっ、久々の幸助君!
意外とヒョロっとしてますよね。
こういう猫は狩りが上手いんだと思います。
うちのコビがこういう体型でした。

ジャガイモの花はキタアカリは薄紫ですよね。
今年男爵を一列植えたのですが
同じ色の花なんですよ。
○インズホーム間違えたのかな?
返信する
コウスケ君はワンパク盛りですね。(笑) (Mayumi)
2011-06-17 20:48:49
コウスケ君はワンパク盛りですね。(笑)

柿の花は描きのヘタに形が似てますね。
ジャガイモの花はうちのジャガイモにも花が咲いたかなと思いながら拝見しました。
こうしてみると可憐でとってもきれいですね。
ジャガイモのの花だなんて思えません。

野菜たちの花もあんがいきれいですよね。
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2011-06-17 22:01:38
>まねきねこさん
こんばんは。
田植えのお手伝いお疲れ様でした~(*^◇^)_旦~~
僕もここ数年ずっと柿の花を撮るのを
忘れていました。
ジャガイモの花は毎年撮っているの
にね^_^;
コウスケ君冬場は今よりもひと回り
大きかったような気がします。
サスケ君は更にその1.5倍くらい
あったかも(^◇^;)
みーちゃんとご実家で再会できて
良かったですね(*^▽^*)
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2011-06-17 22:10:42
>金魚姫さん
実のなる花の力強さがある・・・本当に
その通りだと思います。
ナスの花はかなり濃い紫色になります。
コウスケ君の手足と尻尾の長いのは
母親譲りです。
返信する
>すみっちさん (Micchii)
2011-06-17 22:16:22
>すみっちさん
「コウスケ」も「サスケ」も妻の実家に
いる猫の名前なんですよ。
ジャガイモの花・・・白いのは農林1号
あたりですかね。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2011-06-17 22:27:50
>pochikoさん
妻の実家の家族達とサスケ君は
皆揃って肥満体なんですが、コウスケ君は
僕に似てほっそりしているんですよ。
ネズミとかスズメをよく捕って来ます
ので狩りはかなり得意らしいです。
男爵はキタアカリと色自体は良く
似てますが、形はかなり異なっている
と思います。
返信する
>Mayumiiさん (Micchii)
2011-06-17 22:39:40
>Mayumiiさん
コウスケ君はかなりワンパクですが、
実は少し臆病で甘えん坊な面もあります。
柿の花は形がまんまヘタっていう感じ
です。
ジャガイモの花は見慣れてくると
結構いいですよね。
昨年はいろんな野菜の写真を撮り
まくりました。
返信する

」カテゴリの最新記事