田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

暑中お見舞い申し上げます

2015-07-26 21:14:19 | 日記・独り言

今日の午前11:00に仙台管区気象台より「東北南部が梅雨明けしたと見られる」と発表されました。
会津若松市の今日の日中の最高気温は34.5℃でした。
それでも2週間前に記録した7月としては過去最高の最高気温37.1℃よりはまだましでしたよ。
湿度は54%くらいだったみたいで割とカラっとした暑さだったんじゃないかなと思います。

昨日・土曜日は休日だったので町内の国道沿いにある「床や」さんへ行って来ました。
10時半頃行ったんですが、待ち時間は1時間半くらいでした。
昼食もやはり町内の食堂で済ませました。
店名は「麺処 空山(くうざん)」といい、我が町の人気ラーメン店ランキングで第一位の店とのことです。
「空肉盛り(醤油味チャーシューメン)」と餃子を食べました。
ラーメンのネーミングこそ斬新ですが、昔懐かしい中華そばという感じでなかなかのお味でした。
麺は基本太麺ですが細麺も選べるみたいです。

餃子はやや小ぶりでしたが、結構美味しかったです。

夏の盛りを象徴するような鮮やかなオレンジ色の花ノウゼンカズラが集落のあちらこちらで咲いています。
この花は日当たりが良い場所を好むらしいです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトロ横丁で逢いましょう♪ ... | トップ | 美しい歌声 ありがとう♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(*^_^*) (はーい♪にゃん太のママ)
2015-07-27 09:49:59
美味しいラーメンが
街にたくさんあって
いいですね~
ノウセンカツラもとっても綺麗です
夏\(^o^)/
という感じですね~
返信する
最高気温、高いですね (azami)
2015-07-27 22:50:49
髪を切ったら、サッパリ気分良くなりますよね。
こちらに比べたら会津は涼しいのかと思いきや、
倉敷より最高気温高いですね~。

暑い毎日でも食欲が落ちることなく、
ボリュームたっぷりの美味しいラーメンと餃子を、
食べられるのは健康でお元気な証拠ですね♪

ノウゼンカズラ、所どころで見かけますね~。
目に入って来る花の色は派手ですけど、
カズラに緑が多いからでしょうか?
涼しさも感じられる咲き方をしていますね。
最後の一枚、大きく育っていて、とても綺麗で見応えがありますね~。
返信する
暑中お見舞い申し上げます~ (しんのおっかあ)
2015-07-28 01:00:54
あぢいです( ̄□ ̄;)
おっかあもショートだから少しでも
伸びると気になります~
さっぱりと気持ちいいよね(^O^)
うちのしんくんも、毛を切って
あげたいです。
ニャンズには、かわいそうな暑さです。

坂下のラーメンもおいしそう(≧∇≦)
お隣りだから、行けるね~
この前、ラーメン食べて大汗かいたので
しばらくは、冷たいのにしています
返信する
暑中お見舞い申し上げます (kuroko)
2015-07-29 00:34:33
週末にはもっと暑くなる予報ですね。
どうぞお身体ご自愛ください。
床屋さんでスッキリですね(^^)v
そして夏を乗り切るには、やはりラーメン・餃子ですね~!
スタミナをつけて頑張ってください
ノウゼンカズラは見事に咲いていますね。
爽やかな色合いですね(^^♪
返信する
にゃん太のママさんへ (Micchii)
2015-08-02 08:48:17
いつも早々とコメントをいただきありがとうございます。
ラーメンの本格的な食べ歩きは会津若松市に在住の
頃から続けており30年以上になりますが、いまだに
止められませんし死ぬまで続くかも知れません^^;
ノウゼンカズラの存在はこの集落に移り住んでから
知りました。
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2015-08-02 09:08:19
散髪をすると頭だけでなく気のせいか心までも軽く
さっぱりとした感じになります。
会津は盆地になっており、周りを山で囲まれている
ので夏場はその山から熱風が吹き降ろしてくるいわ
ゆる「フェーン現象」というやつのせいで気温が上昇
すいのです。

夏バテしやすくてたまに食欲が落ちることもあるん
ですが、不思議とラーメン・餃子だけはいつでも
すんなりと食べられんですよ。
まるで、暑い夏にはもうこれしかない!という感じ
ですよ。

ノウゼンカズラのひときわ鮮やかなオレンジ色は
うだるような夏の暑さを象徴しているようですが、
たしかにその葉っぱだけを見ているとその清涼さ
をわずかですが感じることができますね。
返信する
しんのおっかあさんへ (Micchii)
2015-08-02 09:30:48
この夏女性の髪形を拝見するとショートにしていらっ
しゃる方が多いように見受けられます。
たしかに、短い髪型の方はこまめに髪を切られて
いらっしゃるようですね。
僕は痩せている上にカロリーを消費しやすい体質の
せいか夏場はとくに汗をよくかくので後ろ髪が長い
と汗で濡れてしまうのが気になるのです。
しんくんの毛・・・羊みたいにきれいに刈れるといい
のにね^^;
丸刈り(?)のしんくんってどんな感じになるのかは
想像もつきませんが・・・

幸楽苑の天下だった坂下にも最近は人気のラー
メン店が何軒か出来たみたいです。
冷たいラーメンがお好きなら是非ライヴァン通りの
「いしやま」へお越しください。
返信する
kurokoさんへ (Micchii)
2015-08-02 09:45:38
来週1週間は晴れの日が続き、気温も日中は予測が
つかないほど高温になることもあるそうなので、今から
体調を整え心の準備もしておかねばと思っています。
散髪に行ったのはその手始めですよ。
暑い夏に弱い僕がその夏を乗り切るために欠かせない
のはもちろん僕のスタミナ源である美味しいラーメン・
餃子をたくさん食べることだと思っています。(^◇^)
ノウゼンカズラの花が妖しく咲くとき夏は真っ盛りと
なります。
返信する

日記・独り言」カテゴリの最新記事