田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

極上のそばは「水車(くるまや)」でどうぞ☆ミ

2017-09-18 19:20:26 | グルメ

昨夜は台風18号の通過に伴う雨風の音が激しくてなかなか寝付けませんでした。
朝方にはようやく雨も上がりましたが、曇り空で時折強い風が吹きつけていました。
それでもお昼近くになるにつれて晴れ間も見え始め、台風一過の秋晴れに変わりました。
昼食は久々に「そば処 水車(くるまや)」で美味しいそばをいただくことにしました。
場所は自宅から車で5分ほどの集落の一角で、周囲は広大な田んぼが広がっています。
古い木造の民家を利用した店は「田舎のそば屋」という表現がぴったしです。
こんな店なんですが、お昼時になると連日遠方から大勢のお客さんが詰めかけ賑わっているんですよ。
それもそのはず、まずここのそばは全てご主人が自家栽培・自家製粉しています。
さらに毎朝その日に使う分だけのそば粉を挽き、そば粉十割のそばを打ちます。
つまり、ここでは正真正銘挽きたて・打ちたて・茹でたての極上そばを味わうことが出来るのです。
というわけで、この日は「天ざるそば(¥1,500)」を注文しました。
そばが出来るまで香ばしい「揚げそば」をつまみながら待ちます。
ほどなく天ざるそばが運ばれて来ました。
天ざるそばには湧水につけていただく「水そば」が付いてきます。
これでまずそばその物を味わって欲しいということらしいです。
ここのそばの一番の特徴は極細でのど越しがとても良いことです。
天ぷらは山菜や野菜など旬の食材を揚げたてでいただけます。
いや~、極上のそばは言葉で表現出来ない位美味しいです。
都会から来られたという常連のお客さんはここでいつも田舎の雰囲気に癒されながら、ゆったりとした気分で極上のそばを味わうのが最高の贅沢だそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンと蔵のまち喜多方 その5 | トップ | 古墳へ行こう☆ミ »

グルメ」カテゴリの最新記事