田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

母の命日

2017-07-04 21:29:36 | 日記・独り言
今日は母の命日でした。
出勤前にお菓子・果物・飲み物などをお供えしました。
僕の母は40歳で僕を産んでくれました。
末っ子の僕は母に兄弟の中では一番可愛がられました。
老後も元気で長生きしてくれた母は90歳目前に脳梗塞を発症し、それ以来7年間介護施設のお世話になりました。
平成17年7月に健康診断のため入院した病院で肺炎に罹り96歳で亡くなりました。
母の夢は僕が父の後を継いで立派な教師になった姿を見届けることでしたが、勉強嫌いの僕はその夢を叶えてあげられませんでした。
しかも・・・せっかく結婚出来たのに母が楽しみにしていた孫の顔も見せてやれなかったんです。
母に逆らって悲しませたりした事は数え上げればきりがありません。
今でも思い出すたびに胸が痛みます。
せめて母が元気な内に親不孝の侘びを言いたかったです。

~おふくろの味(親不孝な息子の独り言)~
.
 カレーライス・・・カレー粉と小麦粉から作る
 本格派で 豚肉とジャガイモとタマネギとニンニクに
 リンゴも入っているからこれは最高にいい!
.
 コロッケ・・・ひき肉はたっぷりだがジャガイモは
 完全につぶさずに おまけに皮まで入っていたりする
 形が少し残っているところがイモっぽくていい!
.
 ポテト・サラダ・・・ゆでたジャガイモとタマネギに
 キュウリとハムと リンゴを刻んだものとかミカンが入って
 いたりするところがおふくろの様に色っぽくていい!
.
 チクワの天ぷら・・・ころもに隠し味でニンジンを
 すりおろして ニンジン嫌いの俺に食わせようとする
 おふくろの愛情がこもったところがいい!
.
 イカの塩辛・・・おふくろが作る塩辛はいつも最高に
 しおからいので こんなもの食えるのかと思ってしまう
 だが何故かその味がやみつきになってすごくいい!
.
 きんぴらごぼう・・・皮付のままの黒いごぼうだけを使い
 味はぴりりと辛くて ご飯にも合うし逆立ちなんかしたって
 こんな美味いものは俺には絶対作れないところがいい!
.
 肉ジャガ・・・これはもうおふくろの十八番(おはこ)
 美味しいんだけど 毎回微妙に味つけが変わっているんだ
 しかし恐くて文句がつけられないところがいい!
.
 おふくろの味は まだまだあるがきりがない
 最近 どんな料理を食べてもおふくろの味を思い出すんだ
 そして 料理を作ってる時のおふくろの顔が浮かんでくる
.
 おふくろ本人には 最後まで言えなかったことがある
 それは 俺が大人になってから気が付いたことなんだけど
 あまり大きな声じゃ言えんが 思い切って言ってみる
.
 俺のおふくろは 本当は料理が下手くそだった
 だがそれでも おふくろの味は間違いなく日本一だった!
 関係ないけど ついでに言わしてもらえば・・・
.
 おふくろよ 俺を産んでくれてありがとう!
 こんな俺を まっとうな人間に育ててくれてありがとう!
 長生きしてくれて 本当にありがとう!
.
 おふくろよ せめてあんたが元気な内に
 おふくろよ 俺はひと言あんたに伝えたかったんだ
 おふくろよ 親不孝だった俺を許してくれと・・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日続けての喜多方ラーメン | トップ | 七夕イヴはくいしん坊な夜 »

日記・独り言」カテゴリの最新記事