田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

Now is the beginning of autumn.

2010-09-16 21:47:52 | 季節

会津地方は9月に入ってから6日間連続で最高気温が30℃を超える厳しい残暑(平均最高気温33.3℃)が続いていました。
特に6日は35℃を超える猛暑日を記録しました。
しかし、その間は最低気温が25℃を超えた事は一度もなくて(平均最低気21.8℃)朝晩は凌ぎ易かったです。
7日以降から昨日までの9日間では・・・最高気温が30℃を超えたのはわずか1日だけ(平均最高気温27.0℃)でした。
そして、最低気温の方は20℃を下回った日が4日も(平均最低気温19.1℃)ありました。
季節はタイトルの通りに間違いなく「今はもう秋~♪」なのです。
ところで・・・こちらは12日(日)から今日までの5日間では日中ずっと晴れていた日は昨日だけで、その他の日は一時的にでも雨が降ったような気がします。
今日は朝からず~っと雨模様で、今も降っています。
皆さんがお住まいの地域はいかがでしたでしょうか?
やはり、お天気が変わり易いのが秋の特徴なのですね。
ちなみに掲載した夕景写真は一昨日に撮影したものです。
In_evening1 In_evening2 In_evening3 In_evening4 In_evening5 In_evening6 In_evening7 In_evening8

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cats at Saturday morning | トップ | Shiokawa-machi walk »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~んと、今日も雨でしたよね。 (pochiko)
2010-09-16 23:31:48
ほ~んと、今日も雨でしたよね。
もう雨は要らないんですけど~~なんて言っても
こればっかりはしょうがないですね。
おかげで白菜の苗もシッカリ根付いたようですし
大根の種は次々と芽を出し始めました。
夕焼けの写真…とってもステキです。
私も夕焼けとか夕陽の写真を撮るのはすきです。
これからの夕焼けって、なんだか寂しさを感じさせると思いませんか?
こんな夕暮れには帰宅の足も早まりそうです。
返信する
ご無沙汰しております。 (aiha)
2010-09-17 00:21:55
ご無沙汰しております。

やっと過ごしやすい気温なのに、雨でうんざりのaihaです。
傘がウザイ。
東京は、また暑さが戻ってくるらしいですし、困っちゃいますネ。
涼しくて嬉しい事は、にぃやんがベッタリになることでしょうか。
まぁ、ずっと乗られていると足が痺れてエライコトになるのですが……
返信する
秋を感じるひかりですね~~ (ソフィー)
2010-09-18 13:56:10
秋を感じるひかりですね~~
だんだんあきは近付いてきますね!!
にゃんこのこうすけくん、首輪つけてますね?いやがりませんが?うちのマルコはどうやら自由ねこになりそうなので首輪をつけようかとおもっているのですが・・・
返信する
こんばんは。 (まねきねこ)
2010-09-18 22:54:53
こんばんは。
今年は東北地方、都内と同じくらい暑いのでは[E:sign02]
稲の生育に影響なければ良いのですが、、、[E:catface]
夕陽綺麗ですね[E:shine]
秋らしい空です[E:happy02]
こちらも日中は蝉が鳴く事もありますが、夜は虫の声が聞こえて、クーラーは要らなくなりました[E:wink]
16日は、肌寒いくらいの陽気でしたよ[E:wobbly]
寒暖の差が激しくて、身体がついていかなくなる心配をしています[E:coldsweats01]
Micchiiさんもくれぐれもお気を付け下さいね[E:paper]

ところで最近、英語のタイトルが増えたのは、心境の変化ですか?
返信する
きれいな夕景写真ですね。 (asa)
2010-09-19 11:00:23
きれいな夕景写真ですね。
私の住む北海道も今年の夏は暑くて暑くて
「こんな暑さには体が慣れてないからバテるよね~」が挨拶代わりでした。
とは言っても…そちらとは比べものになりませんよね。

大雪山は紅葉し始めたようです。
もう秋です。
私のブログにコメントありがとうございました。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2010-09-19 20:49:35
>pochikoさん
昨日は降りそうで降らなかったみたい
ですが、今朝は早くに少し降りまし
たね。
ついこの間までいいお天気が続いて
いたのに稲刈りの時期になってから
このように続けて雨に降られると困り
ますよね。
もう少し適当に降ってもらうと、助かるのにね~
夕焼けの写真・・・実は昨日も撮っ
たんですが、自分ではそっちの方が
ちょっとだけいい出来かな?と思っ
たりしています。
返信する
>aihaさん (Micchii)
2010-09-19 20:59:36
>aihaさん
こちらも同じくご無沙汰です。
秋というか、9月はどうしても雨が多く
なるんですよね。
逆にこの時期に雨が全く降らないと
作物の生長に重大な影響を与える
ことになりかねないわけですよ。
ニャンコ7にべったりになられても
厭とは言えぬのが辛くはないでしょうか
返信する
>ソフィーさん (Micchii)
2010-09-19 21:14:31
>ソフィーさん
秋は急激に深まってj来るものですね。
この家の猫は小さいころから首輪を
着けていたので、、もうすっかり慣れ
っこになってしまっているようです。
嫌がってはいないみたいです。
もし首輪を着けるなら鈴がついた
ものにすると、居場所が分かりやすく
なっていいですよ。
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2010-09-19 21:38:55
>まねきねこさん
こんばんは。
稲は基本的に暑さにはある程度耐え
られるみたいです。
セミはさすがにこちらではもう鳴いていないようです。
つい最近まであんなに鳴いていた
のにね~
昨日撮った夕日はもっと良く撮れて
いました。
この後もし時間があればうpしようと
思います。
これからますます寒暖の差が激しく
なってくるので風邪を引かないように
気をつけなくちゃいけないですね。
お互いにね、
英語のタイトルはただの思いつき
ですが、9月いっぱいはこれで行こう
かなと思っています。

返信する
>asaさん (Micchii)
2010-09-19 21:54:47
>asaさん
いらっしゃいませ~ようこそです♪
北海道ですら暑いとは・・・やはり
これは異常気象の影響ですね。
暑さになれていないと余計暑く感じ
ちゃうのでしょうね、
大雪山といえば日本一杠葉が早い
場所なんですよね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

季節」カテゴリの最新記事