田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

ひなの蔵

2008-03-01 22:43:20 | 季節

「蔵のまち」喜多方市では現在「ひなの蔵めぐり」を開催中です。
この催しは今年で第3回目で、期間は先月の4日から今月の9日までの予定です。(※3日3日で展示を終了する参加店もあります。)
「蔵のまちなかギャラリー実行委員会」が主催しており、市内にある商店の内約90店舗が参加しています。
各店舗が店内の一部を無料のギャラリーとして解放して自慢のひな人形を展示し、お客さんや観光客をもてなして喜多方の魅力を再発見してもらおうという試みで行われるようになったとのことです。
この催しの事を僕が知ったのは先週の「ラーメンフェスタ」の時でした。
今日の昼頃にもたまたま地元のテレビ番組で6店舗ほど紹介していたので、仕事が一段落ついてからその店を訪れてみました。
企画展をしている作家のおひな様や全国から集められた珍しいおひな様とかその家に代々伝わる明治時代・江戸時代の貴重なおひな様などが展示してあり、目の保養をさせていただきました。
ただ・・・デジカメを持って行ったのですが、電池切れのためほんの一部しか撮影できなかったのがとても残念でした(>_<)

右の写真のおひな様は天保元年(1830年)以前に作られた古いものだそうです。

Ohinasama2 Ohinasama1

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようならcasTY | トップ | 日曜日の温泉? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お人形には魂が宿りやすいと言いますね。 (いねむりねこ)
2008-03-01 23:34:28
お人形には魂が宿りやすいと言いますね。
写真のお雛さまたちは、長い年月人々によって大切にされていたであろう穏やかなお顔をされています(*^_^*)
先日TVでお雛様の特集をしてたのを見ましたけど、時代によってお雛様は様々で人形が男の子の姿をしているお雛様もありました。

返信する
ワシは、ひなまつりライブに行くくらいですかねぅ。 (ちゃぱ)
2008-03-02 00:09:44
ワシは、ひなまつりライブに行くくらいですかねぅ。
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2008-03-02 00:35:12
>いねむりねこさん
昔の、とくに天保とか享保といった江戸時代のものなんかは
現代のものと比較するとお顔の表情がが大人びていて気品に
満ちているような気がします。
少女よりも大人の女性に似合いそうなおひな様のようです。
毎年いろんな場所に行っていろんなおひな様の写真を撮るのが
楽しみです。
返信する
>ちゃぱさん (Micchii)
2008-03-02 00:38:57
>ちゃぱさん
ひなまつりライヴというと笛田さおりさんも予定してますね。
僕の分まで楽しんで来て下さい(^◇^)
返信する
あ、笛田さんのもありましたか(>_<) (ちゃぱ)
2008-03-02 03:01:56
あ、笛田さんのもありましたか(>_<)
返信する
>ちゃぱさん (Micchii)
2008-03-02 09:46:58
>ちゃぱさん
(。-_-。 )ノハイ ↓
■3月3日(月)
『ひな祭りだYah!Yah!Yah!』
@渋谷 7th FOOR
出演:やうこ,Anne,ピジョンズ・ミルク,etc...
18:00/OPEN 19:00/START 前売り¥2,300 当日\2,800(D別)
※笛田さおりさんは一番目のスタートです。
返信する
(=^・^=)県内に有名なお雛様の生産地が数箇所ある... (シロネコ)
2008-03-06 19:03:14
(=^・^=)県内に有名なお雛様の生産地が数箇所あるにゃ~ん。"^_^"
そういえば市内にも数店舗でお人形を販売していましたが
今は需要が減ってきたのと市内の空洞化で色々なお店が消えて行くばかりだにゃ・・・(ーー;)
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2008-03-06 22:37:56
>シロネコさん
なるほど、それだけお伺いすればシロネコさんがお住まいに
なっている県が分かります(^◇^)
そちらの有名なお店のCMがこちらのテレビ局でもよく放送
されていますよ。
老舗の店が多いみたいですね。
返信する

季節」カテゴリの最新記事