田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

福島県男子駅伝初優勝ならず

2010-01-24 18:22:22 | スポーツ

今日、広島市平和記念公園前を発着地点として行われた第15回全国都道府県対抗男子駅伝において我が福島県は念願の初優勝ならず惜しくも2位となりました。
1位の兵庫県との差は僅か3秒でした。
福島県は最終区でアンカーの佐藤敦之選手(僕の出身高校の後輩であり北京五輪マラソン代表)が残り1㎞手前で首位に立ちそのまま逃げ切るかと思われたのですが、追走していた兵庫県のアンカー竹沢健介選手(北京五輪5千・1万m代表)とのデッドヒートの末にゴール目前でラスト・スパートをかけられそのまま離されてしまいました。
最後まで我が県の優勝を信じていたのでその瞬間はちょっぴり残念な気持もありました。
しかし、ゴール直後いつものようにコースに向かって一礼した後で竹沢選手と互いの健闘を称え合い、笑顔で握手を交わすいかにもスポーツマンらしい敦之君の潔い態度と全力を出し切って走った証である晴れ晴れしたその表情を見てとても清々しく感じました。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ばすのウタ」のPVだYO~♪ | トップ | 猪苗代湖へ行って来たYO~♪ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたけど良く頑張ってくれたと思います。 (Mayumi)
2010-01-24 22:13:28
残念でしたけど良く頑張ってくれたと思います。
これから期待がかかりますね。
佐藤君も会津魂を出し切ってくれましたよ。
返信する
駅伝 私もテレビ観戦していました (くらら)
2010-01-24 23:50:31
駅伝 私もテレビ観戦していました
福島県 長野県ともに残念でしたね
長野は今年は主力選手2名が風邪のため欠場
代わって走った選手の「うれしい 全力を出し切りたい」
順位は交代しましたが 一生懸命走る姿に感動しました。
箱根駅伝 都道府県の駅伝と 襷を堅実につなぐ
チームワークすごいですね。
もう直ぐバンクーバー五輪 私の住んで居る所から
何人かのスピードスケート選手が代表で出場します
応援して下さいね[E:punch]
返信する
今日はラジオで放送されてましたね。 (pochiko)
2010-01-25 00:27:52
今日はラジオで放送されてましたね。
昼間テレビを見なかったのですが
途中お友達からメールが入り
3時少し前は1位だったんですね。
残念でしたね~ 
この悔しさをバネに次回に期待ですね。
返信する
昨日はらん展のお手伝いで出かけていて大会は見る... (金魚姫)
2010-01-25 09:14:04
昨日はらん展のお手伝いで出かけていて大会は見ることができませんでしたので、とても残念でした。
でもゴール後の佐藤敦之選手の笑顔の様子をMicchiiさんにうかがえてよかったです。
いいレースだったんですね~。
返信する
(=^・^=)一生懸命に頑張っている姿には感動します。 (シロネコ)
2010-01-25 10:28:29
(=^・^=)一生懸命に頑張っている姿には感動します。
敗者と勝者の差はあるけど、見ている人たちには同じ感動を与えてくれたと思います。≦(∩ェ∩)≧...ニャン
返信する
こんばんは。 (まねきねこ)
2010-01-25 19:19:30
こんばんは。
福島県2位で残念でしたね[E:despair]
でも、1位と3秒差なんて凄いですよぉ~[E:happy02]
スポーツマンが精一杯戦った姿は美しいですよね[E:up]
返信する
この季節、マラソンや駅伝が休みごとにありますね... (ソフィー)
2010-01-25 21:31:00
この季節、マラソンや駅伝が休みごとにありますね。テレビをみると走っている姿に感動します。むかし、私も結構走れたけど、今はどうやってはしっていたかわからない・・・[E:coldsweats01]
返信する
>Mayumiさん (Micchii)
2010-01-25 21:46:32
>Mayumiさん
後一歩及ばなかっただけで、本当に
精一杯がんばったと思いますよ。
来年は多分間違いなく優勝する
でしょう。
「会津魂」は何故か今流行ってますね。
パチンコにもあるみたいですよ(^◇^)
返信する
>くららさん (Micchii)
2010-01-25 22:06:48
>くららさん
やはりご覧になってましたか。
長野県は優勝候補で3連覇は確実
と言われていたのに、高校生の主力
選手をインフルエンザとノロウイルス
で欠いてしまうという思わぬアクシ
デントがあって本当に残念でしたね。
来年はこの分奮起して福島県と共に
優勝を争って欲しいです。
恐らくどちらのチームも今年以上に
ベストメンバーで臨むでしょう。
バンクーバー五輪楽しみですね。
もちろん今度は同じ日本チームとして
惜しみなく声援を送りますよ。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2010-01-25 22:15:03
>pochikoさん
ラジオの方は多分地元の放送局
でも中継していたんじゃないかと
思います。
今度こそ優勝だと確信していたの
で最後の結末には一瞬頭の中が
真っ白になりましたが、振り返って
みれば、過去に例がないほどいい
レースでした。
来年は絶対に優勝ですYO~♪
返信する

スポーツ」カテゴリの最新記事