田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

いしやまの冷やしラーメン

2017-06-25 23:09:04 | グルメ

今日のお昼は我が町のメインストリート「ライヴァン通り」にある「食堂いしやま」へ行きました。
この店は手打ちそばが美味しいのですが、一番の人気メニューは「冷やしラーメン」です。
ここの冷やしラーメンは季節限定メニューではなく一年中食べられます。
というわけで、今日は冷やしラーメンと「ミニプリ海老かき揚げ丼」を食べました。
冷やしラーメンは独特なコクがあってとても美味しく何度でも食べたくなる味なんです。
かき揚げ丼も美味しかったですというか、その香ばしさに食欲をかなり刺激されました。
冷やしラーメンのダシは豚肉のみで、3日間かけ徹底的に油を抜き旨み成分だけを閉じ込めます。
そこに薄口醤油を2,3種類ブレンドしたもの・数種類の塩・氷を加えてスープを完成させるそうです。
僕が始めていしやまの冷やしラーメンを食べた時は、山形の「冷たいラーメン」と比べて味もトッピングの数もあっさりし過ぎというのが正直な感想でした。
でも、今では"Simple is Best"と思えるようになりました。
いしやまの冷やしラーメンはスープがセットになったお土産用も商品化され、店で販売されています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御殿場公園の花しょうぶ 2017 | トップ | ユリの花とドクダミの花 »

グルメ」カテゴリの最新記事