田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

冷やし中華じゃないよ、冷やしラーメンだYO~♪

2017-09-05 22:55:21 | グルメ

曜日(2日)は休日でした。
この日は朝からとても気持ちが良い秋晴れでした。
お昼は会津坂下駅前の「山方屋(やまがたや)食堂」へ行きました。
この店は創業80年を超える老舗です。
メニューは麺類とご飯物で30種類以上ありますが、この時期に一番の人気メニューは「冷やしラーメン」です。
ここ山方屋では60年以上も前から続いているそうです。
山方屋の冷やしラーメンはきゅうり・トマト・玉ねぎ・チャーシューetc.など7種の具材が入り、とても華やかなのが特徴です。
見た目が冷やし中華そっくりと言う方もいらっしゃるでしょうが、これは間違いなく冷やしラーメンなんです。
醤油味のスープは豚肉などからダシを取り、脂を丁寧に取り除いてあります。
薄くスライスされたシャキシャキ玉ねぎをスープと一緒に食べると心地良い甘味が口の中に広がります。
とてもさっぱりした味わいで美味しゅうございました(^O^)~♪
ところで・・・以前にも度々ご紹介しましたが、偉大な演歌歌手・故「春日八郎」氏は我が会津坂下町のご出身であり名誉町民のお一人でもあります。
駅前公園には春日氏のブロンズ像が建てられており、その像の前に立つと彼の歌手人生を決定付けた大ヒット曲『赤いランプの終列車』のメロディが流れます。
郷土の誇りである大歌手のことをもっと知りたいと思い、ある場所へと向かいました。(次回へと続きます)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボリュームたっぷりのワンコ... | トップ | 歌こそわが命 ~春日八郎おも... »

グルメ」カテゴリの最新記事