田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

下郷町の紅葉

2012-11-09 23:51:29 | 紅葉

ニ連休の二日目の4日は南会津郡下郷町の紅葉見物に行って来ました。
まずは会津美里町から「大内宿こぶしライン」を通り、大内ダム付近で最初の撮影をしてから「大内宿」へ入りました。
今では全国的に有名な観光地となっている大内宿はこの日も多勢の観光客が訪れており大賑わいでした。
どこからこんなに集まってくるのかと思うほどのすごい人出でした。
大内宿では茶店でお茶を飲んだりして30分ほど休憩しました。
大内宿から国道へ抜ける出口の所で渋滞に巻き込まれたりしてかなり時間がかかりましたが、何とか次の目的地の「観音沼森林公園」へ辿り着きました。
ここに来るのは今回が初めてでしたが、ずっと前から紅葉の季節には是非来てみたいと思っていた場所でした。
この公園は人里離れた山奥にあり、いわば紅葉の隠れた名所的存在になっています。
公園内を50分ほど散策し、美味しい空気を胸いっぱいに吸い込んだ後は国道を引き返し、「塔のへつり」へと向いました。
塔のへつりは100万年の歳月をかけ侵食と風化を繰り返して出来上がった渓谷で、国の天然記念物に指定されている景勝地です。
川に沿って切り立った崖となっている場所の事を地元の言葉で「へつり」と呼んでいます。
塔のへつりの売店でかなり遅い昼食をとりましたが、ここでの滞在時間も50分弱ほどでした。
帰りは撮影だけですが、湯野上温泉駅に寄って行きました。

Al_shimogomachi1 Al_shimogomachi2 Al_shimogomachi4 Al_shimogomachi5 Al_shimogomachi6 Al_shimogomachi7 Al_shimogomachi8 Al_shimogomachi9 Al_shimogomachi10 Al_shimogomachi11 Al_shimogomachi12 Al_shimogomachi13 Al_shimogomachi14 Al_shimogomachi15 Al_shimogomachi16 Al_shimogomachi17 Al_shimogomachi18 Al_shimogomachi19 Al_shimogomachi20 Al_shimogomachi21 Al_shimogomachi22 Al_shimogomachi23 Al_shimogomachi24 Al_shimogomachi25 Al_shimogomachi26 Al_shimogomachi27 Al_shimogomachi28 Al_shimogomachi29 Al_shimogomachi30

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ?二本松の菊人形? | トップ | ばんげいにしえ街道新そば祭り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Micchiiさんの写真の素晴らしさ[E:lovely] (すみっち)
2012-11-10 09:56:50
Micchiiさんの写真の素晴らしさ[E:lovely]
まだ見てない私も実際に見たように勘違いしそうです[E:full]
返信する
>すみっちさん (Micchii)
2012-11-10 21:11:01
>すみっちさん
写真素晴らしいなんて・・・褒められるとつい舞い上がっ
ちゃいます(^^ゞ
返信する
いつもMicchiiさんのブログを開く時 (pochiko)
2012-11-10 23:00:10
いつもMicchiiさんのブログを開く時
今回は何処へ行かれたのだろうと、ちょっとワクワクなのです^^
そうですかぁ、大内から観音沼、そして塔のへつり
足湯が出来た湯野上温泉駅へと
なかなかの下郷コースじゃないですか。
観音沼には何度か行った事があって
相変わらずに美しい紅葉に静かな沼の風景は絶景ですよね。
塔のへつりの紅葉もまだ健在の様で…とってもきれいです♪
大内宿もたくさんの人で賑わっていますね。
私もこのコース行ってみたくなりました。
観音沼だけでも行ってみたいです。
返信する
紅葉、とっても綺麗ですね♪ (kuroko)
2012-11-11 17:56:35
紅葉、とっても綺麗ですね♪
写真は一枚づつ拡大して見せて頂きましたよ~
Micchiiさん写真の腕が上がりましたね(^^)v
本当に大勢の人で賑わっていますね。
皆さん雪が降る前の一時を楽しんでいらっしゃいますね?
塔のへつりの橋は恐そうだけど渡ってみたいです(^^ゞ
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2012-11-11 20:39:02
>pochikoさん
昨日と今日はまたも二連休だったのでまた出かけて来ました。
とりあえず、昨日の分は先ほど更新できましたのでご覧に
なってくださいね。
今回は豪華(?)三本立てですよ(^◇^)
下郷方面へは本当に久しぶりでした。
観音沼は出来れば又来年も行きたいと思っています。
塔のへつりは・・・まあ当分行かなくてもいいかなあ(^^ゞ
太内宿は混雑さえしなければいつでも行きたい場所なんです
けどね~又のお楽しみかな・・・今度は雪の太内宿がまだ
なんで、是非見てみたいです。
返信する
>kurokoさん (Micchii)
2012-11-11 20:48:20
>kurokoさん
写真みていただけてうれしいです。
苦労してアップした甲斐がありました(* ̄∇ ̄*)
写真の腕上がってるように見えましたか?
そんな風に仰っていただけるなんて真に光栄です(^^ゞ
雪が降る前に・・・ですか?
そうですね、北海道と同じくらい会津も秋が短いですから。
塔のへつりの吊橋は同時にたくうさんの人か渡ると揺れが
ひどくて大変なんですよ(・_・;)
返信する

紅葉」カテゴリの最新記事