田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

お花見会

2008-04-21 00:42:43 | 障がい者のこと

昨日は鶴ヶ城公園で「会津わたぼうし会(障がいを持つ方の集い)」のお花見会が開かれ、僕は去年に引き続き友人である幹事のやまちゃんのヘルパーとして参加させていただきました。
鶴ヶ城公園の桜は満開になって最高の見頃になり、お天気も上々でした。
さすが、やまちゃん!「晴れ男」の本領発揮です☆ミ
折りしも昨日は「鶴ヶ城桜まつり」が開催されており市役所から鶴ヶ城本丸までの神輿パレードも行われたりして、公園内はものすご~~~い人出でした( ̄Д ̄;)
公園内は全域バリアフリーになっていて車椅子2台半分位の幅に舗装された専用の通路が設けてあります。
でも、その通路にまで人があふれていました。
やまちゃんを乗せた車椅子を駐車場からお花見の場所まで200m位の距離を押して歩いたのですが、まるで通勤ラッシュ時の都心の駅の構内にいるような混雑ぶりでした。
駐車場を探すのに皆ひと苦労したと見えて、全員集合してお花見会が始まるまでは多少時間がかかりました。
久しぶりに元気な仲間達と会う事ができました。
去年の秋に大手術をしたヨッチさん(同じ沢田知可子ファンです)とも念願の再会を果たし感無量でした。
とても元気そうだったので安心しました。
参加者は去年を上回り、賑やかなお花見会になりました。
自己紹介の後仲間達と飲み食いしながら話も弾みギターに合わせて皆でフリ付の歌を歌ったりしました。
他の花見客は家族連れが多い中、なんか僕らだけ多勢で盛り上がっていたので目立っていたかも知れません。
とにかく、昨日は愉快な仲間達のお陰で超めっちゃうれしくてMAX楽しい時間を過ごす事ができましたぜ。
みんな~、ありがとべりべりさんきゅうなっヾ(〃^∇^)ノ
いがった、いがった~!めでたす、めでたす☆ミ

Sakuramatsuri

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が町の桜 | トップ | 桜、散り行く瞬間(とき) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気も上々、そのうえ愉快な仲間達と一緒のお花... (いねむりねこ)
2008-04-21 12:12:43
お天気も上々、そのうえ愉快な仲間達と一緒のお花見なら、そりゃ盛り上がりますねぇ!
お酒を飲みすぎて大騒ぎして、あげくに救急車で運ばれるなんて、もってのほか。
たとえ、目立っていてもMicchiiさん達のように、他人にメイワクをかけない楽しみかたは良いと思いますよ[E:wink]、ね!
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2008-04-21 19:32:32
>いねむりねこさん
実はお天気が良過ぎて暑くなり大変でした。
僕はジャージーの上着を脱いですぐTシャツ姿になれたん
ですが、やまちゃんは重ね着をして厚着になっていたので
上からジャンパーとセーターとトレーナーの順で3枚も
脱がせました^_^;
汗をかくと風邪を引いてしまいますからね。
元々本丸内だけは昼夜共にアルコール類とカラオケなどの
騒音は禁止されています。
あと当然のことながら火気厳禁になっています。
まあ、まったく迷惑をかけなかったかどうかは自信がないですが、
周りの方も歌に合わせて手拍子をしてくれたりと好意的でした。
返信する
(=^・^=)綺麗な桜を見ながら飲んで食べてと・・・ (シロネコ)
2008-04-22 18:18:18
(=^・^=)綺麗な桜を見ながら飲んで食べてと・・・
歌まで出たら、あまり迷惑を掛けるのは禁物ですが多少の羽目を外すぐらいはイイかにゃ~。(^_^;)
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2008-04-23 08:29:09
>シロネコさん
もちろん飲んだり食べたりするだけでなく周りの美しい桜を見て
楽しみましたよ。
静かに花を観賞したい人にとっては、みんなで合唱する事すら
迷惑に感じるかも知れませんよね。
思いっきり羽目をはずしたくても体の不自由な方が多いので
限界があるのが現実です。
返信する
こんばんは、Micchii さん。 (大木)
2008-04-27 23:55:59
こんばんは、Micchii さん。

今頃になってでが・・・。
ヨッチさん来られたのですね。
それは何よりもほっとする嬉しいことです。
桜と共に仲間との語らいは、何よりも良薬になったと思える自分であります。
返信する
>大木さん (Micchii)
2008-04-29 16:40:25
>大木さん
こんにちは、大木さん☆ミ
ヨッチさんの体調が気になっていたのでお会いできた時は本当に
ほっとしたと同時にうれしさがこみ上げてきました。
お花見会が始まる前にヨッチさんと少しだけ話をしましたが、
会が始まってからはやまちゃんのヘルパーとしての任務に専念
しました。
ヨッチさんもこれをきっかけにどんどん外出できるようになれば
いいなと心から思いました。
返信する

障がい者のこと」カテゴリの最新記事