田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

「誰も知らない泣ける歌」で・・・

2009-05-27 10:48:27 | テレビ番組

日本テレビ系列で毎週火曜日の21時から放送されていた「誰も知らない泣ける歌」という番組をご存知でしたでしょうか?
僕はこの番組が好きで毎週録画をして観ていました。
番組のMCは福島県郡山市出身の俳優西田敏之さんと、くりぃむしゅちゅーの上田晋也さんという異色の組み合わせでした。
毎回視聴者から寄せられた情報を基にして、あまり有名ではないけれども心に響くような「泣ける歌」を、その歌にまつわるエピソードを交えながら紹介していく番組です。
スタジオには何人かのゲストも招かれ、その前で実際にその歌を歌っているアーティスト達が登場して生演奏をします。
いろんな情報の中からグッとくる歌、映像、CM、映画などを紹介し、西田さんがその「涙腺にグッときた度合い」を判定するコーナーもありました。
昨夜はその番組の最終回が放送されました。
その最終回では、視聴者からリクエストが多かった「もう一度聴きたい泣ける歌」がいくつか紹介されていました。
その中にたまたま過去の放送の中でも紹介され、僕の心に深く刻まれていた感動の歌があったのです。
それはレゲエ歌手のMetisさんが歌っている『母賛歌』というタイトルの歌です。
Metisさんは3歳の頃から母一人子一人という母子家庭の環境でしたが、幼い頃から優しくて働き者のお母様の惜しみない愛情を一身に受けて何不自由なく心身共に健やかに育ち、やがて歌手の道に進みました。
ところが、最愛のお母様はガンに侵され長くて辛い闘病生活が始まりました。
けれども、優しいお母様はとても強い心の持ち主でした。
余命2年という宣告を受けてからも気丈なお母様は死と向き合いながら常に前向きに明るく生きていらっしゃいました。
Metisさんは母が天国に逝ってしまう前に感謝の気持ちを込めたメッセージを伝えたいと思い、それを歌にしました。
『母賛歌』はMetisさんがお母様に捧げた感謝の歌です。
この歌がこの番組の放送を通じて初めて全国に紹介されたのは昨年11月25日の事でしたが、その放送の裏には奇跡のドラマがあったのです。
その放送日をMetisさんのお母様も楽しみにしていらっしゃったのですが、その頃の病状はかなり悪化していてガンはすでに脳にまで転移していました。
それでも、当日の放送開始時間にはお母様は気力を振り絞りテレビの前で起き上がっていらっしゃいました。
Metisさんの出番が始まるとお母様はこの日がテレビ初出演となった娘の晴れ姿に喜びのあまり涙しながら精一杯の拍手を送られました。
ところが、その次の日にお母様は病状が急変し昏睡状態に陥ってしまいました。
そして・・・12月12日にお母様は52歳という若さでご逝去されました。
Metisさんのお母様は今も天国から娘さんの活躍を見守っていらっしゃると思います。
YouTube動画に11月25日に放送された番組の中でMetisさんの『母賛歌』が紹介されているシーンの映像がありましたのでご紹介します。

泣ける歌『母賛歌』Metis-1

泣ける歌『母賛歌』Metisー2

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Y先生のこと | トップ | 『母賛歌』再び・・・ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (まねきねこ)
2009-05-27 18:21:18
こんばんは。
この番組は知ってはいたんですが、あまり見る機会が無かった番組です[E:catface]
Metisさんの歌、聴きましたぁ[E:weep]
最後の“産んでくれてありがとう”で涙が止まらなくなりました[E:crying]
なかなか面と向かって親にこんな言葉は言えませんが、歌はそれを表現できるんですよね[E:confident]
この番組が終わってしまうのは残念ですね[E:despair]

返信する
見てましたよ~ でもパソコンを開いていたので見... (pochiko)
2009-05-27 21:11:27
見てましたよ~ でもパソコンを開いていたので見るとはなし状態でした。
でもMicchiiさんの探してくれた「母賛歌」を聴いて、確かに聴きました。
身を入れて聴いてないとダメですね~。
もう一度しっかりと聴きました。
よくこの番組は観るんですよ。
知らない歌で気に入った曲があればCDショップに問い合わせたり。
でも会津のCDショップじゃ置いてない事が多いです。
返信する
>まねきねこさん (Micchii)
2009-05-27 23:29:21
>まねきねこさん
こんばんは!
この番組は第1回目の放送を観て
気に入ったので毎回録画していま
した。
あまりよく知られていなくても結構
有名な歌手の歌もありましたよ。
『母賛歌』はMetisさんのとても
素朴で素直な内容の歌詞が心に
沁みてきますね。
視聴者からの反響が大きかった
だけに放送はもっと続けていって
欲しかったです。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2009-05-27 23:34:22
>pochikoさん
僕の周りでもこの番組を観ていた
人が多くて職場でもたびたび話題に
なった事があります。
この番組で取り上げられた歌の
ほとんどはCD化されてはいますが、
インデーズが多いのでCDショップ
での入手は難しいと思います。
どうしても入手したい時はネットで
調べるしかないでしょう。
「泣け歌」を何曲か収録したCDも
発売されているようです。
返信する
私も時々ですが見てました。 (金魚姫)
2009-05-28 01:02:39
私も時々ですが見てました。
昨日が最終回だったんですか?
気持ちが素直になれるようなやさしい番組でしたので、終わってしまったのは残念です。

「母賛歌」の時はちょうど見てましたよ。
歌うMetisさんも歌を贈られたお母さんも、お二人ともほんとうに強くて優しい人という印象でした。
返信する
こんばんは! (クロコ)
2009-05-28 01:42:52
こんばんは!
この番組ずっと見ていらっしゃったんですね[E:happy01]
以前私も教えて頂きましたよね。
その節はありがとうございましたm(__)m
Metisさんのお母さんはとても前向きで潔い方ですね!
立派になった娘さんを見て安心して逝かれたのだと思います。
人生は長さでは無いんですね。しっかり生きたのですよね。
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2009-05-28 09:53:22
>金魚姫さん
僕はこの時間帯にはいつも仕事を
している事が多かったので録画で
観ていました。
僕もテレビで最終回の予告が流
れた時は信じられない気持ちで
いっぱいでした。
『母賛歌』を歌ったMetisさんの歌声
はとても素晴らしいし、本当にこの
曲にはマジで感動しました。
番組の中でもゲストの高木美保
さんが「本当に強い人が本当に
優しい」と仰っていましたね。
返信する
>クロコさん (Micchii)
2009-05-28 09:58:24
>クロコさん
おはようございます!
第一回目からずっと観てましたよ。
クロコさんのお気に入りはコーヒー
カラーの「人生に乾杯を!」をでした
よね?僕もこの歌気に入ってますよ。
Metisさんのお母様は世界一強くて
優しい母でしたね。
最後の力を振り絞って娘の晴れ姿
を見届ける事ができてきっと満足
されたことでしょう。
他人より短くてもとても充実した
人生を送られたと思います。
返信する
いねむりねこは山口百恵さんの「秋桜」にぐっとき... (いねむりねこ)
2009-05-28 16:58:27
いねむりねこは山口百恵さんの「秋桜」にぐっときたことがあります。
歌詞を全部覚えてはいませんが、たしか娘から母への歌ですよね。
不覚にもこの「母賛歌」は存じてはおりませんでしたが、きっといねむりねこの乾いた涙腺にもぐっと来そうですね。
結構、ドラマでも映画でもお芝居でも「母と娘」ものには弱い感があります。
そうそう、この番組のこの回は、新聞の評で絶賛でしたよ!
返信する
こんばんは~。お久しぶりですぅ。 (ニコちゃん)
2009-05-28 22:23:32
こんばんは~。お久しぶりですぅ。
この番組はあまりよく観ていませんでしたぁ。最終回だったんですね。[E:coldsweats01]
観とくべきでしたね。
歌、聞いてみます[E:note]
返信する

テレビ番組」カテゴリの最新記事