1週間遅れの記事で申し訳ありませんが・・・
13日(土)・14日(日)に喜多方プラザ文化センター東側特設テントで「全国ラーメンフェスタ」が開催されました。
今年参加したのは「ラーメン寶龍総本店(札幌)」「ソラノイロ(東京)」「ドゥエイタリアン(東京)」「なんつッ亭(神奈川)」「らぁーめん喜元門(茨城)」「蔵のまち喜多方老麺会」の6店舗でした。
二日間で6店舗それぞれの自慢のラーメンを食べてきましたので、食べた順番に簡単ですが感想を書いてみます。
★ソラノイロ・・・東京23区第1位・2年連続ミシュラン東京獲得店で福島は初出店
中華そば・・・豚・鶏・魚・野菜のバランスが取れたスープで長野の生醤油を使った醤油ラーメン
ダシ作りがしっかりしていてスープは一応平均点以上の美味さでしたが、博多ラーメン風の極細麺との相性はイマイチな感じでした。
前評判が高かっただけに、期待し過ぎてしまったかもです。
★ドゥエイタリアン・・・ミシュランガイド2015に選ばれた元イタリアンシェフが贈る「らぁ麺の新しいかたち」
フロマージュ・・・4種類の塩と鶏を使った澄み切った黄金スープが美しい一杯に特性のなめらかチーズ(フロマージュ)を加えてイタリアンなラーメンへ・・・
鶏の脂が浮かぶスープのギラギラ感半端ないっす!でも、コラーゲン効果は大いに期待できそうですね。
何とも言えない摩訶不思議な美味しさのラーメンを超越したイタリアンですが、この味だとすぐに飽きが来そうです。
★ラーメン寶龍総本店・・・札幌鍋振りスタイル Regular since 1957
きれ旨味噌ラーメン・・・伝統ある商品を守り続けながら新しい味噌ラーメンに挑戦した香味淡麗味噌ラーメン
味噌ラーメンのスープにありがちなしょっぱさは全く無く、むしろ上品な甘さと香ばしさが心地良いです。
ただ、やや細めの卵つなぎ麺が短かかった(普通の麺の約半分の長さ)のが気になりました。
★蔵のまち喜多方老麺会
喜多方ラーメン・・・幻の会津地鶏をたっぷり使ったフェスタ限定極上スープの絶品支那そば
これぞ本場喜多方の味!思わずお代りをしたくなる美味しさです。
★らぁーめん喜元門・・・2015年ラーメンウォーカー茨城県第1位で、地元茨城に密着したラーメン店を目指して11年目
濃厚鰮煮干精湯・・・魚系ダシ99%を使用したスープと独自配合の粉を使用した自家製麺のラーメン
正直なところ、煮干ダシにしてはインパクトがそれほど大きくなくスープは若干甘めです。
低温ローストポークを使用したというチャーシューはかなり大きめで食べ応えがありました。
★なんつッ亭・・・1997年の創業以来黒マー油豚骨醤油ラーメンで一世を風靡し、一杯入魂味に妥協無しの精神でラーメン界に旋風を巻き起こす
黒マー油豚骨醤油ラーメン・・・濃厚かつクリーミーな豚骨スープと芳ばしい黒マー油 ラーメン・オブ・ザ・イヤー豚骨部門最多を誇る大賞受賞の一杯
2009年に喜多方で開催された全国ラーメンフェスタで初めてこのラーメンを食べてそれまで感じたことが無い強い衝撃を受けたことは今でも忘れられません。
とんこつスープなのに全く癖がなくマイルドでしかも上品なコクがあり、流石!というしかありません。
今年のラーメンフェスタは二日間とも穏やかな天候だったせいか、オープン早々から客足が途絶えず長蛇の列が出来た店もあり例年にも増して大盛況だったようです。