とだ*やすこの「いまここ@島本」

暮らしの豊かさ最優先!
ひとが主役のまちづくり!

大阪府島本町議会議員
とだ*やすこの活動報告

広目多聞

2010年01月16日 | とだ*やすこの活動日記
過日「ふるさと島本案内ボランティアの会」の定例会に参加したとき、新年会ということもあり、高槻市に転居された会員の方と久しぶりにお会いしました。島本町のことがよくわかるから貴方のブログは毎朝欠かさずみています。アクセス数を増やすため何度もクリックしたりしている(笑)」と励ましてくださいました。

日本の歴史を知らなさ過ぎる自分をなんとかしたいものだと、足もとの「島本・山崎」から日本を学べる機会として「ふるさと島本案内ボランティア養成講座」に参加したのは3年前だったと思います。第1回目の養成講座ですでに受講を希望していましたが、まだ子どもが小さく、PTAの役をお引き受けしたこともあって、4期生として受講したものです。

今では流行の「歴女」に憧れていたわけです。「歴女」どころか、案内ボランティアの活動も定例会への出席もできず、なんとかお仲間に入れていただいている状況です。この会を通じて知ることができる「島本の歴史と今」を議員活動に活かしたいと思い、いまなお席をおかせていただいています。

しかしながら、あるお酒の席で住民の方から島本町に関する質問を受け、答えることができず焦りました。「しっかり島本町のことを勉強して、聞く耳をもち、広い心で」と助言していただきました。まだまだ未熟ですが、自分を信じ、広く目をあけ、多くを聞き、前進します。

画像は群馬県の「高崎だるま」
眉と髭で「鶴亀」になっている伝統工芸

一昨年の大晦日に兼業家族のドキュメントをみて感動、選挙のために求めたものです
四字熟語をふたつ選んでくださいということで、出馬決意を「広目多聞」としました。
守れているかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総合計画審議会 | トップ | 食の安全・安心の回復に向けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とだ*やすこの活動日記」カテゴリの最新記事