BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

象鼻杯でした

2016年07月21日 13時51分54秒 | 門真のお話
はいこんにちは。
お暑うございます。
関西は梅雨も明けましていよいよ夏本番。
蝉も盛大に鳴いてまして朝早くから寝る私としましてはうるさいのです。
夏休みも始まったとこがあるそうでうらやましい限りですね。




さてさて先ほども申しましたが関西は梅雨明けしました。
その梅雨明けしましたのが今週の月曜日、海の日でございました。
去年も行いましたが今年も行いました。
門真の恒例行事になればいいなぁ~、象鼻杯でございます。

今回で8回目って言うてましかね。
僕も去年に続いてスタッフの端っことして参加しました。
二年前までは仙台に遊びに行く時期やったのですが今年はアイルランドに行きましたのでそんな休んでばっかりはいられないのです。
それでなくてもこの前イエモンで休んだりしましたし・・・。
仙台にも行きたいのですが今年はちょっと無理そうなんで来年必ず行きたいと思います。




少し話が脱線しましたが象鼻杯です。
象鼻杯は中国三国志の頃に兵士に蓮の葉っぱで水を飲んで休ませたって言う話から来てるそうです。
無病息災、不老長寿のいわれがあるそうです。
こんな感じです。

僕もスタッフ業務の合間に象鼻杯させていただきました。
門真が誇る(?)蓮根焼酎で象鼻杯。
蓮の葉っぱから茎の中をくぐり少し青っぽい香りが付いてきます。
蓮の葉っぱの茎は蓮根のように穴があいてます、そこを液体が通って飲むという寸法です。
いまさらですが門真市はレンコンが有名です。
今は門真のレンコン畑も少なくなってます。
僕の実家の近くにもたくさんかあったんですが今はほんとに見かけなくなりました。
そして数が少なくなってきたのもあるのですがどこの農家も抱える問題で後継者不足。
今後門真のレンコンがどうなるのか少し心配です。
その農家さんにお願いして蓮の葉っぱを譲っていただいております。



当日は梅雨明けした日ということもあり快晴。
天気いいのはありがたいのですが少し雲がほしかったです。
そして僕が任されたブースが直射日光にもほどがあるわ!って場所でして普段お日様の下に出てこない僕には過酷な環境でした。
当日は象鼻杯をはじめ毎年の事ですがいろいろなイベントが行われました。
自転車とかよさこいとかミュージカルとか皆様暑い中イベントを盛り上げていただきました。
飲食店元気塾としましても飲食ブースを出しましてたくさんご利用いただきました。
僕はちびっこ相手にお遊びブースを子ども心満載でやってました。
意外といや、今皆様が心をよぎったよりも子供たちに人気でしたよ!
この必死感がウソ臭く感じるのですが(笑)




このイベントお昼の3時からスタートしまして夕方6時半から第2部のビアガーデンがありました。
僕は月曜日ということで通常営業いたしましたので最後まで象鼻杯に参加することはできませんでした。
FBや聞いた話には最後まで盛り上がったとのことでございましたのでよかったよかったという感じです。
たぶん来年もあると思いますので今回参加できなかった方は来年ご参加ください。
きっと暑いので暑さ対策を忘れずに・・・。
発祥は三国志なんですが門真らしい、いいイベントやと思います。
8年やってますが最初の方は知ってる人しかいなかったのです。
今はだんだん大きなイベントになってまして今後も大きくというよりより門真の人に認知されるようなイベントになってほしいなと思います。
せっかく門真で生活をしてるのですから門真の名産でこういうイベントができるのは素敵なことじゃないですかね?
ということで象鼻杯、また来年です!
今日はこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿