BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

ナチュラルって難しいですね

2017年08月30日 15時00分21秒 | グレンリベット
はいこんにちは。
8月は週一回更新するのがやっとになってしまいました。
明日で8月お終わりになりますので9月はガンガン更新していきます!・・・かしら。
志は高く!
8月は皆さまどうでしたか?
いい夏休みを過ごせましたか?
小学生や中学生達も夏休みも終わってるみたいですね。
昔と違って9月1日からじゃないのですね。
かわいそうに・・・。
でもその代わり教室はエアコン完備らしいです。
うらやましいやらうらやましくないやら・・・。





さてさて月末もウイスキーです。
普段は月末ウイスキー入荷ないのですが今月はイレギュラーです。
ということで今回ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓↓

グレンリベット ナデューラ ピーティッドでございます。
グレンリベット ナデューラシリーズで今年頭くらいに出た記憶です。
まずはスペックから。
グレンリベット ナデューラ ピーティッド。
61.5%
アウトターンじゃないですが国内1158本。
結構な本数です。
通常熟成の後にヘビーピートタイプのスコッチウイスキーを熟成させた樽でフィニッシュをかけたらしいです。
ノンチルフィルターでカスクストレングスで瓶詰めしております。
初めてナデューラ出た時って普通にカスクストレングスやったと思います。
そっからオロロソとかファーストフィルとかで日本では出ております。
日本向け以外にもいろいろ出てまして訳が分からんようになってます。





続きましてコピペでございます。
・色:アンバーゴールド
・香り:溢れるような赤リンゴ、柑橘系果物の香り、そしてアロマ漂うスモーキーさ
・味わい: ピリッとしたリッチなママレード、クリーミーなバニラトフィと、焦げたようなはっきりとしたスモーキーな味わい
・フィニッシュ:幾層もの微かなスモーキーさによる、複雑で長く、スパイシーな余韻
このような感じです。
僕も飲んできました。
ハイアルコールなんでピリピリするかと思いましたが思いのほか落ち着いてます。
スモーキーさもなくリンゴとバニラ。
苦みと甘さとカスタードクリーム。
甘さとピリッとしたスパイス、ほのかなスモーク。
こんな感じです。





ナデューラっていうのはゲール語で「ナチュラル」の意味らしいです。
そのためノンチル、カスクストレングスやったとおもいます。
しかし何をもってナチュラルなのかはよくわかりません。
ピートタイプ熟成のスコッチウイスキー樽でフィニッシュっていうのはあまり聞いたことないくらいナチュラルじゃないですよね(笑)
リロードにも少し前に開いちゃいましたが91のトライアンフ、48%加水っていうナデューラ感がないやつもありました
まぁそんなこと言いながら飲んでくださいませ。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿