BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

秀吉さんです

2015年12月02日 13時55分17秒 | ベンネヴィス
はいこんにちは。
綺麗な青空で気持ちいい天気です。
なんか夜から天気が崩れる予報が出てますが何とか営業終わりまで持ってほしいもんです。



さてさて本日もウイスキーのご案内です。
本日はこちら↓↓↓

ベンネヴィス1998
16年熟成 48.3%
バーボン樽熟成かなちょっと分からないです、すいません・・・。
とこんなスペックです。



気になるコピペ。
香りはフルーティーで甘くしかし、フレーバー(味)はスモーキーさの中に熟成感のあるフルーツが次第に香ってくるような・・・。
とこんな感じです。
僕も開栓したにもかかわらずまだ飲んでません。
90年代ベンネヴィスは最近フルーティーでええのんが多いと思いますのでこちらにも期待をもってます。
お値段も昨今の急騰を見てもまだお求めやすいと思います。





こちらは愛知県の飲食店限定で販売されてますご当地戦国武将ウイスキーの第三弾です。
この秀吉は八月に発売されたもので、一弾、二弾はそれぞれ信長、光秀になってます。
信長、光秀のラベルを他店で見て「愛知限定かぁ~、欲しいなぁ~」って思ったもんでした。
大阪のましてやこんなローカルの門真に入荷しましたのはご縁があっての事です。
感謝感激です!!




今回の秀吉はまだ羽柴。
豊臣の姓を名乗ってませんのでまだ天下統一してないころ、関白にはなって無いころです。
馬に乗ったこの形相は信長に中国地方攻めを命じられて本能寺の変の知らせを聞き京都に戻るいわゆる「中国大返し」ってやつでしょうか。
去年の大河ドラマ「軍師官兵衛」でもありましたよね。
この大返しの後山崎の合戦で明智光秀を討つのです!
サントリーの山崎蒸溜所の地名の山崎です。
名神の天王山トンネルの付近です。
秀吉さんは大阪にももちろんゆかりのある武将。
そして僕は大好きな戦国武将なんです!
あの時代に農民から関白まで登りつめ天下統一までした成り上がり感が好きです。
晩年は残念な感がありますが戦国時代の主役の一人でしょうね。
ゲームの信長の野望でも重宝しましたよね♪



と今回はウイスキーより秀吉さんを熱く書きました(笑)
この秀吉は第三弾で第四弾も入荷しておりますのでまた次の機会に第四弾の新しい武将を熱く語ろうと思います!
気が付きましたか?
僕は戦国時代が大好きなんです(笑)
信長から書きたかったなぁ~。
まぁいうてもしゃーないので今日はこのへんで。
本日も門真でお待ちしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿