BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

長熟ラフロイグです

2019年06月26日 14時31分01秒 | ラフロイグ
はいこんにちは。
やっと関西も梅雨入りしました。
言うても観測史上一番遅かったんですかね。
昨日まではこの時期にしては過ごしやすい気候やったのですが今からジメジメジメジメ・・・・。
まぁしゃーないですね。
農作物とか雨も降らなあかんでしょうから。





さてさて梅雨入りしましたがウイスキーのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら♪↓↓↓↓↓

ラフロイグ25年です。
オフィシャルの長熟ラフロイグ、2018年ボトリング。
2018年の25年前と言えば1993、フルーティーなラフロイグが多いビンテージです。
期待値高めのこの25年です。
まずはスペックから。
ラフロイグ 25年 2018年ボトリング。
カスクストレングスの52%
オフィシャルボトリング。
セカンドフィルのスパニッシュ・オロロソ・カスクで25年熟成させた原酒と、ファーストフィルのアメリカン・バーボン・カスクで25年熟成させた原酒をブレンドしてボトリング。
定番商品はファースト・フィルのバーボンカスク熟成しかおこなわない同蒸留所の珍しい逸品。
オロロソ・カスクに関しては、ファーストフィルではシェリーの影響が強く出すぎでしまうため、あえてセカンドフィルを使用しているとのこと。
こんな感じです。
アウトターンもないですね。
本数も多いと思います。
去年販売されて買おう買おうと思ってましたが思いがけず早期完売。
去年最大の失態と思ってました。
失意の中今年頭にとある酒屋さんで出てきましてどうにか購入。
6月やっと開栓。
そんなこんながありまして思い入れのあるラフロイグになってます。







続きましてコピペです。
香り:あたたかなスモーク、ピーティ、リンゴ、
   ハチミツとスイートオレンジ、
   シナモンのマイルドなスパイス、ナツメグ。
   海塩のそよ風。
味 :シルキーでマーマレードが広がる。
   ハチミツを掛けたアップルとナツメグ、
   シナモンとソルティさ。
余韻:長く、シェリーの余韻が続いていく。
こんな感じです。
もう一つありました。
ブドウや洋ナシのようなフルーティな甘みとシェリー樽由来の華やかな香りの後にスモーキーな香りが感じられます。
熟した果実様の甘みや、スパイシーさが広がり、力強いボディ感のある口当たりが印象的です。
心地よいピート香が長い余韻として続きます。
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
心地よいスモーク、バニラ、クリーム、ハチミツ、グレープフルーツ、マンゴー
リンゴ、マスカット、ヨード、塩、グレープフルーツ、胡椒、ジンジャー
心地よいピートスモークの長い余韻。
こんな感じです。
さすが長熟、複雑で繊細なテクスチャーです!
それでもってカスクストレングス、52%の力強さ。
パワフルかつ繊細です!
パワフルかつ繊細です!!
大事なことやから二回も言うたりましたよ!
昨今のウイスキー事情、このスペックでお求めやすいわけはないのですが飲んでみれば納得のラフロイグです。
お勧めいたします。
ボーナス出たらぜひチャレンジしてくださいませ。





明日から大阪はG20サミットです。
大阪市内はいたるところにお巡りさん。
交通規制や物流の関係もありどうなることやらです。
なんせ日本でG20初めて開催らしいです。
言うても大阪市内ではない門真市で営業しています弊店はあんまり影響なさそうな予感。
繁華街は大変でしょうねぇ。
繁華街って久々言うたわ。
盛り場の人は大変ですねぇ。
盛り場って久々言うたわ。
他なんかない?
・・・・・・・・・思いつかんわ。
思いついたら教えてください。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!