BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

続・今月のウイスキーフープ

2016年05月05日 13時56分36秒 | グレンスコシア
はいこんにちは。
GWもいよいよ終盤。
明日は雨が降る予報が出ております。
貴重な晴れ間に洗濯バッチリしまして今このブログ書いております。
明日は意外と仕事の人多いのですかね?
正直、僕以外はみんな休んでるんちゃうんかなと錯覚してました。
猪飼の人はお仕事してるんでしょうかね。
意外、以外、猪飼、全部「いがい」って言うんです。
日本語ってほんと難しいですね。





さてさて今月もウイスキーフープからウイスキーが届きました。
今月はこちら↓↓↓↓↓

グレンスコシアです。
こちらはウイスキーフープ向けに詰められたオフィシャルボトルになってます。
まずはスペックから。
グレンスコシア レッドピート2001
ホグスヘッド熟成#115
アウトターン269本
54.6%
2015年瓶詰めなんで14年てとこですかね。
とこんな感じです。
気になるコピペです。
香りは穏やかだが口に含むとしっかりと効いたピート。 
キャラメル、バニラ、スパイス、洋ナシが交わる複雑な甘みが特徴。
フープらしい簡潔なコメントですね。
僕も飲みました。
開けたてのせいか、若さとしっかりピートを感じます。
甘さがありますが後の方はそんなにピート感、感じないです。




グレンスコシア蒸留所はスコットランド、キンタイヤ半島の南部キャンベルタウンにあります。
創業は1835年。
アメリカの禁酒法解禁以来衰退したキャンベルタウンウイスキーの流れにもれなく乗りまして1930年代に閉鎖。
1980年代初頭に操業再開、しかしすぐに操業停止。
2000年から不定期ながら操業再開。
ポットスチルはストレートヘッド型で初留×再留、1×1の2基。



読んでて昨日の記事に似てるがわかりましたか?
正直マイナーなスコシアが2本来たので2回に分けるほどかけるかなと思ったのですが少し頑張ってみました。
ウイスキーフープからということもありスコシア飲んだことない方も期待を持って飲んでいただけましたらと思います。
ええ天気やしお出かけ帰りにお立ち寄りいただけましたらと思います。
ということでこのあたりで。
GW終盤も門真でお待ちしております!