BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

京都どすえ

2012年03月16日 15時01分11秒 | Weblog
はいこんにちは。
今日は新商品の案内ではないですよ(笑)
そんなに毎回毎回宣伝ばっかりしてもね。



とまぁそしたら今日は何かといいますと、この前の日曜日京都に一泊してきたお話でもと。
お世話になった宿泊先はスーパーホテル四条河原町
なんで京都の四条に一泊しましたかといいますと以前門真のスーパーホテルの支配人してた人が現在四条河原町で支配人をしているからなんですね。
彼に会いに行ったんですが仕事が終わるのも深夜の時間帯。
朝まで飲むっていう手もあったんですが大人やしせっかくやしお世話になろうということで一泊してきました。




それこそせっかく京都に来たのに日付変わるころまでホテルにこもるのもどうかと思い京都の街を散策。
散策というか飲みに(笑)
目星も付けて行きましたしね。
せっかくやし京都の有名店に伺おうと。
木屋町二条のK6さんへお邪魔してきました。
場所は京都の人やったらすぐわかるんですが大阪の人にも分かりやすい。
木屋町通の北の行き止まりにあります。




事前に調べたらフードも充実のバーということで一軒目から行ってきました。
この前の日曜日と言えば3月11日。
東日本大震災からちょうど1年の日。
チャリティーのイベントもしてはったみたいです。
そして京都では京都マラソンが行われた日だったのです。
そのせいか、いつものことなんでしょうか席数約50席(!)のお店がほぼ満席。
というか僕が座ったらちょうど満席やったと思います。



まぁなんか一人で居心地悪いなと思いつつまずビール。
よなよなリアルエールの生からバスペールの生、Toshi’s IPAの生。
と普段聞きなれないビールでしょ。
とここでビールの説明すると本気で長いのでIPAだけ説明しましょう。
エールビール醸造のパイオニアである石井敏之氏プロデュースの本物のインディアペールエール。
よなよなも作ってはる人なんです。
IPAというのはインディア・ペール・エールの略。
イギリス系のビールで18世紀当時植民地であったインドに暮らすイギリス人向けに作られたらしいです。
ほんで本国から海上輸送すんのに劣化を防ぐためホップをようけ目に使って苦みの強いのを作ったとこえらい好評っやったってわけ。
ちなみにこのビール、すんごいグレープフルーツ・シトラスっぽい香りと苦みが特徴的でした。

事前情報でうまいと聞いていたフライドポテトと一緒に。
ポテトもうまいんですよ。
ジャガイモの甘さがすごく伝わる。


ビールも飲んだし次はウイスキーでしょ。
でもまだポテトしか食べてないしスコットランドの郷土料理ハギスがあったのでそれを注文。

ハギスってのは羊の内臓とかをミンチにして煮込んだやつなんですが日本では羊の内臓確かNGやったはずやからちゃうので作ってはると思います。
味はスパイシーなハンバーグ的な味です。
ウイスキーストレートってのもあれなんでハイボール。
レモンピールの利いて独特な作り方でしたね。
おいしくいただきました。


まぁ僕もバーのマスターなんで次はウイスキーをば。

二つともロングモーンってウイスキー。
しかも二つとも30年オーバー。
うちの今月のプレミアム、ベンリアックの姉妹蒸留所なんです。
シェリー樽とホグスヘッドの樽、個性は違ったんですが両方ともおいしかったです。
すごく混んでて忙しかったんですが居心地のいいバーでした。
お客様たちもカクテル、ウイスキー、ブランデー、ワインとおいしそうなん飲んではりました。
バランス良く出てる感じでしたね。
いい店でした。
京都行くことあったらお勧めですよ。



とまぁそんなこんなで12時近くまで飲んでホテルにいったん帰りました。
そっから支配人と飲み直し。
ホテルで飲むっていうてたのに少し飲んだら外に出ようと(笑)
なぜか僕の酔い以上にテンション高い支配人。
なんでかガールズバーへ。
まぁここは省略しましょうかね(笑)
大したことなかったです。
ただ、楽しかったことだけ報告しておきます。


ほんで午前4時過ぎまで飲んで外出たら季節外れの猛吹雪。
めっちゃ寒い。
寒いし飲んだ後欲しいくなるのは、そうラーメン。

博多ラーメンなんかな一蘭さんへ。
まぁすでに味とか言える余裕はなかったです(笑)


そんなこんなで5時前にはホテル着。
いやー楽しかった!
また行きたいですね。
ただ一つ残念なんは起きるのが俺にしては早い!
朝9時には起きて10時にはチェックアウトしな。
月曜日はしんどかったですね・・・。
支配人また遊びに行きますねー!
んじゃね