一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

ムリヤリの旅・0

2013-01-07 00:16:02 | 旅行記・その他の地域
今年の正月は6日(日)まで休みという企業は多いと思う。ウチもそうで、12月29日からずぅっと休みだ。年末年始はテレビ三昧で、さらに録画した番組がたくさん残っているから、それを視聴するのも忙しい。
しかしいくら何でも運動不足である。これだけダラけては週明けからの仕事に支障を来すと、リハビリも兼ねて、4日から旅行することにした。
とはいえ、今年は仕事を覚えたい、と誓いを立てたそばから、何たる愚行かと思う。もし誓いが本物なら、工場(こうば)に篭ってデスクワークのひとつでもすればいい。しかしそうはしないのが私の堕落したところである。結局私は、人間のクズなのだ。オヤジは何も言わないが、それが逆につらい。鈴木奈々ではないが、現在の私は、生きてる価値が見出せない。私は不肖の息子だった。こんなバカは、死ねばいのだ。

今回の旅行はとくに予定を立てていない。前夜に初日の宿泊場所を予約しただけだ。もっとも、ボンヤリとイメージしてはいるが。
4日朝も遅く起きた。テレビは通常番組に戻りつつあるが、磯山さやかが地元神社のCMをやっていた。
適当に着替えを詰め、午前10時すぎに家を出る。日暮里駅から、京成線の特急に乗った。車内はキャリーバッグを引いている乗客が目立つ。これから外国に旅行するつもりなのか。ケータイをいじっている乗客が少ないのが意外だった。
11時23分、成田着。ここで下車する。同じく下車した乗客の大半は、改札口を右折して成田山新勝寺に参拝するのだろうが、私はそれに目もくれず、直進してJR成田駅に向かった。
ここでJRに乗り換えるなら最初からJRを使えばいいじゃないか、と思われるが、京成線と併用したほうが、運賃がいくらか安くなるのだ。今回は「青春18きっぷ」などの企画切符は用いず、その場その場で切符を購入していくから、おカネにはシビアでなくてはならない。
成田発11時41分の鹿島線に乗った。目指すは鹿島神宮である。今朝の磯山さやかのCMは、まさにその鹿島神宮であった。