謙のわがまま日記

マナイゲルをつくる会・手稲会・船橋歩こう会・大和山の参加記録。旅先の感想・記録。その他気楽な手記。

久しぶり

2012年10月02日 | 雑記帳

 何と何と?!こんなに更新なお間が空いているとは思わなかった。8月15日以来ですから驚いた。

その後、8月は船歩の会計監査があったり、ほの歩の会の早朝オウークに時間を間違えて行ってみたり。9月はいつまでも暑い日が続いて月末まで夏日の連続で全く参った。気温は一昨年より低いが、こんな連続して長いのにはうんざり。歳のせいもあるが、食欲はなく身体はだるく、来年まで持つか?とさえ思った。おまけに皮膚が痒くなってアトピーかと思った。咳と痰の方は相変わらずだったが、違う医療機関へ行ったので、そこの薬がどうも合っているようで改善されています。この間も妹の所へは4日に一度のペースで通ったが、歩きの方は船歩、ほの歩の会で、一度くらい行っただろうか。

それが、9月の28~29日ころから急に涼しくなって一変によくなった。ひどいものですね。体調がよくなって、食欲もついたし、皮膚の痒さも何処かへ飛んで行ってしまいました。咳も痰も随分よくなりました。やはり暑さがよほどコタエテいたのでしょう。10月始めに来た台風18号では、今年も緑のカーテンを作ってくれていたゴーヤがすっかりやられた。今年は朝顔と風船かつらも一種に絡ませていたがみんなやられました。

    

黄色い小さな実は風船かつらです。   それでも朝顔はまだ咲いてくれています。

葉は枯れても、朝顔は咲いてくれるし、ゴーヤの実も大きくなってゆくので水遣りはまだ続けています。

家内は2日前から奉仕で青森へ行っており、昨日から娘が来て先ほど帰りました。私が映画が好きなのでDVDを3巻置いてゆきました。「太平洋の奇跡」「ARMAGEDDON」「海猿ザ・ラストメッセイジ」又、元気になります。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しいんだから当たり前 (no-tenki)
2012-10-09 13:17:03
人一倍忙しいのだから当然なんじゃないのかな。
ただ拝見するだけの当方なんか、無責任に今年は暑いのだから仕方がないと思っていました。
書くと見る方では大違いだと理解しております。
今日はどうかな、どうかなと思いブログを開くのもスリルがあっていいものです。
あまり気を使わず気分が乗った時に感想を聞かして下さい。
何日でも私は待っています。
返信する
安心しました~ (emiko)
2012-10-09 21:57:45
 ikekenさん同様、本当に今年の暑さ、又残暑には参りました。人間、無気力になりますよね!
 頭と体が、涼しさを知っているからなんでしょうか?
 ここの処、吹く風も時折冷たくなってきたので、歩くのも楽しくなってきました。・・・が、この先無理をしないで自分に正直に行動しようと思っています。

 昨年も見事な蔓をベランダに這わせていましたが・・今年も凄いですね~
マンションの上階で受ける風は結構強いのかもしれませんね。

 本日、ほのぼの会にて、久し振りにお元気な姿を拝見して安心いたしました。

 奥様と娘さんが見張りでいて下さり幸せですね!

返信する
no-tennkiさんへ (いけもり)
2012-10-11 21:56:12
いつもブログを見て頂いて有難うございます。
私も結構調子者なので、かなりムラがありますよ。
涼しくなって皆さん調子がよろしいようで楽しいです。
歳とともに心身の衰えの進行を、少しでも遅らせるように、程ほどに頑張りましょうか。これからもよろしく。
返信する
emiko さんへ (ikeken)
2012-10-11 22:05:26
9日火曜日は本当に久し振りに、お顔を見ることが出来て楽しかったです。
しかし、コーヒーのサービスがお休みで残念でしたね。
涼しくなってから出てきた人も私ばかりでなかったようで、少し安心しました。こらからも、合同や弁当持ちを除いては出来るだけ出るつもりなので、よろしくお願いします。来月はバスもあるので楽しみですね。
返信する
Unknown (emiko)
2012-10-26 18:37:33
 本日(10月26日)ラスプーチンさんからメールを頂き、”ikekenさんT.Vに登場”のお知らせを下さいました。早速、拝見いたしました。
イキイキしていて、前向きで、素敵でしたよ!
 素晴らしいの一言です。
返信する
emiko さんへ (ikeken)
2012-10-29 12:30:14
TV見ていただき有難うございます。
実は、私は26日は、夜に比叡山に向けて出発するべく準備に追われていました。また、取材局も放映日もいい加減に聞いていて、あとから確かめようなどと、のん気に構えていたので、見ていません。
それが、比叡山の宿舎で聞いたり、28日夜、家に帰ってからラスプーチンさんからのメールやら、emikoさんからのコメントを貰って驚いてしまいました。前以て分かっていれば録画しておいたのですが、後の祭り。
それでパソコン教室のHPを開いて、そこのyou yube で
見ることができました。自分で見るとあまり良くは見えませんでしたが、滅多にないことなので、先ずは満足しています。 
明日は、歩きに行くつもりでいます。これからもよろしくお願いします。
返信する
びっくり! (emiko)
2012-11-13 20:15:05
こんばんわ!
 本日のウォークにお見えになっていなかったので、忙しいのかしら?と思っていた矢先、ラスプーチンさんからメールが入っていました。
 ”ikekenさん風邪長引いてバスウォークキャンセルしました”と・・・
 もうびっくり、あんなに楽しみにしていたのに・・
しかし、今晩あたりから、寒くなると言っていますので体に負担をかけてはいけませんし、先ずは健康を取り戻さなくてはいけませんね。
 又、元気になって御顔を見せて下さい。
待ってまーす!
返信する
emiko さんへ (ikeken)
2012-11-14 08:56:38
まことに申し訳ない。何のことはない、3日の日本シリーズを湯上りで身体を冷やしたまま最後まで見ていたのが原因です。どちらが勝ってもいいのに。つまらないことが原因で折角の楽しみを棒にふってしまいました。反省です。16日からの札幌行きも予定していたので大事をとりました。来年は是非行きたい。ちょっとのことで身体をこわすので気をつけます。月末には出られると思うのでよろしくお願いします。油断大敵で気をつけます。
返信する
ちょっと・・・ (emiko)
2012-11-14 09:23:11
安心しました。
寝込んでいるのかと思っていましたので・・・
 今シーズンは巨人の優勝で幕が終わりましたが、楽しませて貰いましたね。
 本当はファイターズに・・・何せ北海道ですから?
優勝して欲しかったのでは・・・
 今回、野球人気が低迷していたのが、一気に盛り上ったような気がします。
 ikekenさんの相変わらずの忙しさ、元気の秘訣ですね!気を付けて行ってらして下さいね!
返信する
emiko さんへ(4度目) (ikeken)
2012-11-15 21:19:07
今日はお天気がよかったので、楽しいバスウオークだったことでしょう。参加出来なくて残念でしたが、これも運命ですね。今日一日もゆっくりしたので風邪は9分どおりは治ったようです。
札幌へは明日出発して22日に帰るので、23日の東京歯科大学の管弦楽は一緒に行かれます。楽しみです。
返信する

コメントを投稿