謙のわがまま日記

マナイゲルをつくる会・手稲会・船橋歩こう会・大和山の参加記録。旅先の感想・記録。その他気楽な手記。

寒い日が続きます

2012年02月12日 | 雑記帳

寒い日が続きます。Tさんの話によると、太陽の黒点の動きが止まったとか。そうなると地球は寒冷になるそうである。地球温暖化説を否定しそうな勢いだったが目先のことだけで論ずるのはどんなものだろうか。最高気温10℃ばかりの日もあったが少しでも風があるととにかく寒い。

そんな中、1月29日は船橋歩こう会の会計監査をした。大方はパソコンで処理されているので、見やすくて分かりやすい。1時間で終了。椎名さんが身体の不調を訴えているが、代わりの人物が見当たらず、当分続けてもらうより致し方がない。

うらら多磨へは約3日に1度の割合で通っている。寒いので屋外に連れ出すことを遠慮しているので、妹はかなり太ってきた。自発的に運動するように勧めているが、どうもあまり積極的でないので困る。毎日連服している薬が眠気や倦怠感を誘うようなので仕方がないが、困ったものです。2月3日は婦人科の赤沢クリニックへ2度目の通院をしたが、もう良くなっているので通院も薬も要らないとのこと、一安心です。また、10日は斉藤病院へ2度目の通院、斉藤病院へはこれからも長く、恐らく半永久的に続けなければならないでしょう。 病院の先生にも毎日のヘルパーさんへも信頼関係ができて、その点はいいが、一日も早く自立出来るようになって欲しい。自覚をもつだけでもいい。

8日は、青森の大和山へ義母の命日参山に行った。本当は1日だが、この日の天気予報がすごく悪かったので一週間延ばしたものです。朝は5時に家を出て、上野を6時34分の新幹線に乗り、八戸で第3セクターの青い森鉄道に乗り換える。八戸を過ぎた頃は好天で日差しがあったが、内陸へ入るにつれて天候は悪化して吹雪となった。しかし、列車やバスが止まることはなく、予定時間通りにお山に着き、予定通りに参拝、礼拝できた。お山の雪は例年よりは遥かに多く、私の知る限りでは最高の積雪でした。2,3の知人に会いバスで下山したのは15時45分。青い森鉄道も吹雪で遅れることもなく、新幹線と乗り継いで家に帰ったのは22時でした。

小湊駅は雪の中                お山の雪もこのとおり

神集閣の休憩室の窓は3分の2が雪で覆われている

11日から12日にかけては例年行事の大和山東部支部壮年部の研修会。今年は外房白子海岸にある白子・サンライズオーツカで行った。ここは昨年10月頃に下見に来た所です。ホテルのバスが千葉市のNTT前まで迎えにきて15時頃到着。下見に来た時は閑散としていたが、今は学生のテニスの合宿時期ということでかなりの宿泊客はいた。11日は賑やかに研修を終えて、12日はやはりホテルのバスで千葉駅まで送ってもらった、途中2軒のお土産物てんに寄って、それぞれお土産を買い、12時半頃帰宅した。

ホテルの窓から太平洋を望む            同じ場所での日の出

ビックリ・スケジュール! (emiko)
2012-02-12 20:39:23
 久し振りだと思って拝見したら、マー!忙しかったのですね!

寒い日が続いていますが、昔は洗濯物を外に出せば凍る程でしたから(今は無いですね~)やはり温暖化傾向である事に間違いないと思います。

以前ウォークにいらしていた、椎名さんのお名前が聞けて嬉しかったです。

妹想いのお兄さんで良かった!医者に診て貰っていると安心しますよね。(*^_^*)
 妹さんは、体を動かすのが余りお好きでは無くて、頭を使う事を得意としている方なのでは?・・・

写真を見てビックリしました。凄い積雪ですね。
今年は雪かき作業で命を落とす方が多く心痛みます。
 東北地方の冬の鉄道対策にも頭脳が生かされているのだと感じました。それにしても”日帰り”は凄いです・・

この週末はお天気にも恵まれ、快適な旅をなさったようで・・・素敵な写真を有難うございました

emiko さんへ (ikeken)
2012-02-13 21:10:57
妹は、北海道で一緒に暮らしていた頃は身体も頭も動かしていましたが、今は両方動かさないので困っています。
青森の日帰りは、新幹線を使うからそれ程でもありません。結構楽しめますよ。
明日14日は、妹の介護保険認定の立会いがあるので出られません。お天気はあまりよくないようですね。
寒いから気をつけて!