謙のわがまま日記

マナイゲルをつくる会・手稲会・船橋歩こう会・大和山の参加記録。旅先の感想・記録。その他気楽な手記。

1月下旬の雑記帳

2012年01月28日 | ウオーキング

22日(日)は曇り時々雨または雪という予報だったが降りそうにもないので、府中市長選挙に妹を車椅子に乗せて1kmくらい離れた投票所へ行った。車椅子は病院の中で押すのは楽だが、道路を押すのは楽ではない。同じ舗装道路でも舗装の出来ばえで全然違うのです。凹凸のあるなし、傾斜の急変、路面の粗さなどでそれほど簡単なものではありません。一汗かいて、戻ってからシャッツを取り替えたほどです。しかし、車椅子を押して投票所へゆくと皆さんが親切にしてくれました。妹の今回の入所に懇切に指導してくれた市役所の職員さんも立会いに来ていて喜んでもらいました。

23日は、捻挫を診てもらうために多磨駅近くの新谷医院へ行った。前日の投票所かいくらも離れていないので、車椅子を押して行くつもりだったが、雪か霙が降りそうだったのでタクシーで行った。結果は骨には異常なく、単なる捻挫とのこと。一安心。その医院から今後予定のデイサービスのための意見書を書いてもらった。府中市は本当に福祉が行き届いていて有難い。

翌24日は、ほの歩の会の火曜ウオークで、検見川神社に集合して三山七年祭参加神社めぐり。子安神社、三代王神社、子守神社の3箇所を廻った。それぞれ由来があって面白い。途中で白鷺公園に立ち寄った。 この公園は初めてのような気がする。

この池の看板には、”大賀はす発祥の地”とあるが・・・・千葉公園のは?

       

          この公園で一休み                白鷺の像


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョー忙しい! (emiko)
2012-01-28 10:28:46
 毎日、毎日精力的に動いてらっしゃるikekenさん、本当に凄いです。
 妹さんが選挙にいらした事を読んで、これも凄い事だと感じました。私みたいな、いい加減な気持ちでいる方ではないのに感動しました。
 足の方、骨に異常が無くてホントに良かったですね!  私も安心しました。
 24日のウォークに行かれたのですか~~
本当に凄い!!!
 私は駅までの道が凍っていて、電車は遅れ気味と言う事で、断念したのです。
 今週は毎日寒くて・・・でもこれが、冬ですね~~
返信する
emiko さんへ (ikeken)
2012-01-29 09:14:09
妹を褒めていただいて有難う。

毎日本当に寒い、来週も寒さが続くようですね。
24日は、あんな雪降った翌日なので参加者は少なかったですよ。20数名でした。コースも最後の阿武松部屋は省略しました。それで十分でした。寒かったからね。
返信する
Unknown (ラスプーチン)
2012-01-30 16:53:22
妹さんの為に行動出来るikekenさんは本当に頼りになる兄ちゃんですね。身近な人のサポートが何よりだと思います。

24日は雪道の状態をみるつもりで出掛けましたが、27名も参加されたのにはビックリでした。千葉市内の雪はとても少なくて、おっかなびっくりではなく、十分気を付けながらも普段のスローウォークペースでした。感謝!感謝!です。白鷺公園に裏から入るのは初めてでしたが、花見川を歩いて西側の表からは何度も訪れています。
返信する
ラスプーチンさんへ (ikeken)
2012-01-30 18:54:18
白鷺公園は初めてではなかったのですね。
以前来た様な気はしていたのですが、どうもね。公園の名前を見ずに入るのがよくないのでしょう。そうゆう公園が沢山あります。

寒い日が続きますが、寒い日の歩きもいいものですね。妹もすすんで散歩でもする気持ちになるとよいのですが。
返信する

コメントを投稿