謙のわがまま日記

マナイゲルをつくる会・手稲会・船橋歩こう会・大和山の参加記録。旅先の感想・記録。その他気楽な手記。

世にも不思議な物語

2011年11月09日 | 雑記帳

まことに驚くべきことが起こった。

一月ばかり前、録画しておいた映画「人間の条件」第1部から第5部が突然録画リストから消えてがっかりしたことがあった。これは錯覚ではない。この間に何度も他の番組を録画したり削除したり、その度に確認しおていたのだから、間違いはない。

それが最近のこと、録画リストが2頁から3頁に増えていたので・・・、はてな??

よく見ると1頁目に、消えたはずの映画「人間の条件」が第1部から第6部まで順序よく並んでいるではないか!!

特に変わった操作は何もしていない。テレビもデッキも何一つ変わった動き方はしていなかった。  何故でしょうか? この奇跡は!

とにかく良いことなので大喜び。これは50年以上も前の映画です。戦時下の満州を舞台に”梶”という夫婦の過酷な運命の物語。過酷なのは梶ばかりではない。戦争の不合理さと残酷さを壮大なスケールで描いています。”こんな強い兵隊はいなかった”という批評もあるが、これは原作者五味川純平の半自伝的名作で、作者の一兵卒としての理想像が描かれているとの見方もある。何れにしても戦前戦後を問わず、新旧を問わず、人間性を求める人の胸を締め付ける。映像も修理されているのか鮮明で、録音もよく保存されている。全編を紹介はとても出来ないので、50年前の俳優さんの写真を並べてみます。

        

   淡島千影と石浜 朗                   有馬稲子

      

    仲代達也         兵隊になった仲代達也(これが梶の眼だという)

     

    新球三千代                    中村玉緒

     

     岸田今日子                   高峰秀子

   50数年前ですが、面影はありますね。

この他に、佐田啓二、山村聡、河野秋武、宮口精二、安部徹、東野英次郎、千秋実、桂小金治、内藤武敏、田中邦衛、藤田進、川津裕介、佐藤慶、笠智衆、石黒達也、坊屋三郎、金子信雄、二本柳寛、上田吉三郎、多々良純、南原伸二、南道郎、安井昌二、渡辺文雄等々 錚々たる俳優陣が出演しています。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね! (ひらり)
2011-11-09 19:59:52
次の授業で、デッキの使い方を一緒に確認してみましょうね!

楽しみにしていた番組を見ることができて、本当によかったですね!
返信する
ひらり先生へ (いけもり)
2011-11-10 16:37:55
今の取扱説明書は我々には分かり難いですが、今日の個人授業で、分かりかけています。
新しく覚えることは嬉しいですね。これからが楽しみです。
返信する
ワオー! (emiko)
2011-11-10 17:45:40
 ikekenさん良かった(*^_^*)良かったですね!
何だか私まで嬉しくなりました。
操作の仕方というのは覚えてしまえば何でもない事なのに、新しい作業は中々頭に入っていきません。
年を重ねて行くと忘れる方が多くて、厄介です。
日々、勉強してるikekenさんを見習わなくては・・・

写真を見て、ほとんど顔を知っています。
皆さん若くて、名優さんばかりですね!
返信する
emiko さんへ (ikeken)
2011-11-11 09:45:04
一緒に喜んでくれて有難う。
同じ録画でも結構奥が深いんですね。頭の体操にはなります。
それなのに・・・ダビングしてしまえば見ないんですよね。それで終わってしまうんですね。
もっともっと暇になったら観ることにいします。
私は今日から札幌へ行くので、来週の火曜日は休みます。
返信する

コメントを投稿