謙のわがまま日記

マナイゲルをつくる会・手稲会・船橋歩こう会・大和山の参加記録。旅先の感想・記録。その他気楽な手記。

チリ鉱山事故作業員救出に思う

2010年10月17日 | 雑記帳
チリの鉱山での落盤事故、33人の作業員が700mの地下から全員救出された。
この鉱山は何を掘っていたのかわからないが、落盤というから炭鉱ではないかとも思ったが、報道では通気のことにはあまり触れていないので炭鉱ではないのかも知らない。

私も42~3年くらい前まで炭鉱で働いていたので、この度のニュースはとでも関心があった。
こんなことは、その当時ではとても考えられないことです。坑内の構造も想像がつかない。
落盤があってから地上と連絡つくまでの17日間は本当に大変だったと思うが、その後の報道を見る限りでは昔を思うと文字通り全く隔世の感です。

テレビ電話で話をしたり、モニターでサッカーの観戦をしたり科学技術の発達が彼等を助けた。まさに科学の力は偉大ですね。
食料にも困らず、トイレの処理にも困らず、その上に鉱山労働者特有の粘りと団結のたまものだと思います。地上との連絡によって、共通の目標ができて
ますますチームワークが生まれたのしょうが、チームのリーダーにも優れた人がいたようですね。

                      
               

                 

このニュースで世界中が喜んでいる時に、
「・・・・うーん。確かにとても喜ばしいことではあるが、生中継して特集組んで、そんなに気合いをいれて報道すること?もっと報道することがあるだろう?・・・・」
こんなことを言っている若者がいることが、ネットのある記事にあった。心理学を学んでマインドコントロールについても少し書いてあったが、これは人間世界を知らな過ぎる。若いから仕方がないが、これから、隣人愛とか団結とか感謝の心を学んでゆくと良い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間って素晴らしいですね。 (no-tenki)
2010-10-22 20:25:49
門外漢なので全く鉱山のことは分かりませんが700メートルも下の地下から一人も欠けないで全員生還させるなんて凄いですね。正直言って最初のニュースを聞いた時はこれは無理だなと思いましたが当事者の頑張りと言うか何と言うかわからない団結力だとか考えられない力が働いたお陰じゃないかと思います。又それに答えて救助する人たちの熱意がかみ合って軌跡が起きたんじゃないかと思います。今年の一番のニュースになることでしょう。涙が出てきて困ってしまいました。
返信する
no-tenki (いけもり)
2010-10-24 08:58:26
暗いニュースばかりの昨今、本当に明るいニュースでしたね。前代見問の救出劇にただただ感動するばかりです。同時に科学力の偉大さも感じます。とにかく、凄いことをやってくれきれました。
返信する

コメントを投稿