いいしらせのグッドニュース[パート・Ⅱ]

グッドなテーマを、グッド・テイストでお伝えします。

気になるCM。 13.5.22. ( カップヌードル・ SURVIVE グローバリゼーション篇 )

2013-05-22 17:22:21 | Weblog

     

     

     


     このコマーシャル映像、見たことありますよね。
     スーツ姿に甲冑をつけて、突撃していく。
     敵の大砲にひるむが、果敢に攻めていく。

     またゲームの広告か、と思ったが違っていました。


     

     


     この商品なんですね。

     抜けているカットが多いのは、テレビ取材のつらさなんであります。
     ネットから、お借りしてきました。
     ついでにいろいろわかりましたよ。


     


     これが敵の威容です。
     ここまでで、日本もついにアメリカを乗り越えたんだなあ、などと
     感じ入って観ておりました。
     が、設定はいろいろと工夫されているようで、

     突撃の直前、若いサラリーマンたち(!)はこんな言葉を発しています。
     「ナイス・トゥ・ミーチュー!!」「英検3級なめんなー!!」
     などと。
     「SURVIVE グローバリゼーション篇」というのは、このコマーシャルの
     題名です。
     60秒タイプがあって、前半にはつぎのようなカットがありました。


     

     

     社長(侍大將)「我が社の公用語を英語にします!」。
     社員(兵士たち)「ええっ!?」

     

     外国人の上司(敵の侍大將)に社員たちは突っ込んでいく。

     


     ま、こういうことなんだそうです。
     ニュージーランドで大規模撮影を敢行したんだそうで、まさに『ラスト・サムライ』を
     彷彿とさせますね。西洋化に立ち向かう幕末から明治初期を設定したとか。


     しかし、テレビではほとんど30秒タイプしかオンエアしません。
     アメリカ(らしい)軍に、日本の若者(サラリーマンらしい)が戦いを挑んで
     いく。そういう風にしか見えません。なんらかの“戯画化”だろうとは感じますが。
     カップヌードル・日清は「CM巧者」なんでありますよ。
     しっかし、“昭和”は既に遠くで終わって、“平成”も四半世紀に突入して
     いるのであります。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。