いいしらせのグッドニュース[パート・Ⅱ]

グッドなテーマを、グッド・テイストでお伝えします。

[GOOD・8] マクドナルドの独り勝ち。

2009-02-06 18:32:09 | Weblog



2月4日の発表で、1971(昭和46)年の創業以来の過去最高の売上高となった。
また、フランチャイズ店を含めた売上高は5183億円で、5000億円を突破したの
は外食産業では初めて。さらに、3年連続の増収増益を達成し、営業、経常、
最終の各利益も2001年の株式公開以来の最高となるという。藤田とかいう変な
ひと時の時代の寵児から代わった原田CEOたちの勝利なんでしょうか。
惨憺たるこの状況の中でホッとしたことは事実です。

が、もう一押し。モスバーガーのファンが面白い記事を書いていました。

「モス史上最高!国産肉100%のうまさ」を豪語する、モスバーガーの「とび
きりハンバーグサンド」が、暮れも押し迫った昨年12月27日に発売された。確
かに美味い。だが、その味以上に、モスフードサービスが自社の戦略ポジショ
ンを活かした「巧い」商品戦略であることがうかがえる――。涙…モスは終わ
っていなかった。これがモスバーガーの生きる道!
[(GLOBIS.JP) 2009年2月6日(金)09:00]というもの。

私も一時期モスに肩入れしました。そのころのマックは味気なかった記憶があ
ります。
マックは「100%ビーフ」を標榜、モスは「国産肉100%」で、これは国産牛・
豚を使ったハンバーグなんですね。面白い。


ちなみに今回の次点は、NTTが営業利益で、03年3月期以来6年ぶりに国内上
場企業のトップの座へ返り咲く。トヨタ自動車が指定席を明け渡すことになっ
た。
NTTの三浦社長「業績が上がったのではなく、相対的にこうなった」と。
 
そりゃそうだけど、内需型企業に力強さが感じられないのもありますね。


フォトは、少年野球ではなく、幼児の野球教室です。