鎌倉に住んでる

うまいものを食べて飲んで、のんびり暮らしたい。

清明上河図

2012-01-20 23:30:00 | 日記
東京国立博物館の

「北京故宮博物院200選」

120120.jpg

冷たい雨の金曜日、

今日くらいは空いてるだろうと

上野まで出かけてみたのだが、

すごい人出。

それでも、ほとんど待たずに入館できたのだから、

ふだんよりは空いていたそうな。

故宮博物院は

北京と台北にあるわけだが、

今回は本土の北京のほうの宝物。

そのうち、いちばんの絵画といわれる

「清明上河図」が公開されるとあって、

すごいことになってる。

平成館はだいたい見られないくらい

混雑させることを主目的に

展示を企画するらしい。

入館に1時間、

「清明上河図」まで3時間というのが、

今回の平均的混雑度。

今日も入館こそできたものの、

館内で「清明上河図」は3時間待ちだった。

その行列をみて驚くのは、

ほとんど年配の人びとである点。

まあ平日の昼間だから。

それでどうしたかというと、

そのうち北京で見る機会があるわと、

ササッと30分で出てきた。

北京でも滅多に出ないそうです。

書はよかったな。

「清明上河図」の展示は24日まで。

「北京故宮博物院200選」は、

219()まで。