奈良のお寺の蓮のタネをいただいた。
オシリ部分をヤスリでけずって
水に浸けといたら幼葉が出てきた。
近くの神社でやってた骨董市で
手に入れた古い火鉢に植える。
さっそくボウフラがわいたので、
御成商店街の裏にあるペット屋へ。
4匹120円のメダカは売り切れ。
和金は1匹60円。出目金と琉金も1匹300円。
白が交じってるのがきれいやなと思ったら、
サラサコメットも1匹300円。
酸欠するというので3匹だけ連れて帰った。
奈良のお寺の蓮のタネをいただいた。
オシリ部分をヤスリでけずって
水に浸けといたら幼葉が出てきた。
近くの神社でやってた骨董市で
手に入れた古い火鉢に植える。
さっそくボウフラがわいたので、
御成商店街の裏にあるペット屋へ。
4匹120円のメダカは売り切れ。
和金は1匹60円。出目金と琉金も1匹300円。
白が交じってるのがきれいやなと思ったら、
サラサコメットも1匹300円。
酸欠するというので3匹だけ連れて帰った。
関東大震災後の帝都復興事業で
架けられた橋梁をみて歩く、その2。
御茶ノ水駅から総武線沿いに
隅田川まで来て、
前回とは反対の上流へ向かう。
蔵前橋[1927年竣工]
十六夜、満潮に近いらしく、
水面が高い。
ミズクラゲ。
河口から5kmくらい。
厩橋[1929年竣工]
右岸の遊歩道を歩いたんだが、
風が涼しくて気持ちいい。
昼間は気温28度まで上がってた。
駒形橋[1927年竣工]
ちょっと橋の上に上がったら、
浅草はすごい人出。
吾妻橋[1931年竣工]
向こうの「ウンコ」はアサヒビールの本社。
東武花川戸鉄道橋[1931年竣工]
総武線の鉄橋もそうだが、
東武線のも復興建築。
架線鉄柱も橋と一体になってる。
言問橋[1928年竣工]
ひっきりなしに川を上下する屋台船は、
このあたりでUターンするのが多い。
白鬚橋[1931年竣工]
だいぶ川幅が狭まって、
白鬚橋は長さ168mあまり。
前回最後に渡った勝鬨橋は246mあまり。
白鬚橋の上の明治通りを西へ、
南千住で一献して荒川線に乗る。
1927年築の旧王子電気鐵道三ノ輪ビル、
この先に都電荒川線の三ノ輪橋駅がある。
1942年に王電から都電に引き継がれ、
いまでは唯一の都電の路線。
新都知事は「東京さくらトラム」と呼べということだ。
王子で降りて京浜東北線に乗り換え、帰った。
小田原から箱根港まで歩いてから、
1年が経ってしまった。早すぎる。
それで、今日は箱根港から向こう側を歩いた。
去年歩いたルートをバスでたどって、
芦ノ湖畔でお昼のオニギリを食べる。
12時に出発。まずは箱根関所。
入場するほどのものでないと知ってるのは、
一度入場したことがあるから。
すぐ山道に入る。箱根峠頂上まで2kmほど。
ここから静岡県、あれれ?
これより11km、ひたすら下り道。
とちゅう、山中城址に寄る。
北条氏小田原城の西の備え。
中世末期の山城の地形が、
石垣もないのにくっきり残っていて、
おもしろい。
障子堀がこんなになってる。
道中、すれ違った同好者は3組だけ。
箱根西坂の平均斜度は20度だそうだ。
半分くらいが石敷き。
これがまいった。
ストックを持ってきても、また膝に来た。
三嶋大社へ着くころにはびっこをひいて、
三島駅までトボトボ歩いた。
三島は富士山の伏流水が湧き出る町。
だからか鰻の店が多い。
しかしここはガマンして、水餃子。