鎌倉に住んでる

うまいものを食べて飲んで、のんびり暮らしたい。

モホイ=ナジ・ラースロー

2011-06-28 23:30:00 | 日記

休暇を取って葉山の近代美術館へ向かう。

なんと地震の翌日以来。

今日も空いてた。

「視覚の実験室 モホイ=ナジ/イン・モーション」

なんのことかわからない?

わたしもわからない。

110628_1.jpg

ハンガリー人芸術家、モホイさんの視覚実験室の展示。

ハンガリー人はアジア系フン族の末裔といわれている。

その証拠のひとつとして氏名の順。モホイが氏、ナジが名まえだそうだ

1920年代、ドイツの美術や建築の教育機関「バウハウス」。

その教授陣のひとり、モホイ=ナジ・ラースロー(1895-1946)。

パウル・クレー、グロピウス、カンディンスキーとか、

そういう人と同じなんか、とはじめてみるモホイさんの作品。

美術館の壁にかけられた小さな液晶画面に短編の映像。

大きな展示室をまるまる使っての動くゲイジュツ。

これはたぶん、まわりに映る影を鑑賞するものなんだろう。

絵画、写真、映像、彫刻、グラフィックデザインなどなど、

楽しめました。

「蝶々夫人」の舞台デザインとか。

110628_2.jpg

本格的な夏のまえにさわやかな晴天!

紙に色を載せる、木を彫る、

といった表現方法の制限から解放されて

近代の芸術運動が実験をかさねていく。

その過程をこの近代美術館という機関は

わたしのようなモノに教えてくれているのだな、

ということがわかった。

で、正しいでしょうかね。

映像展示室で「大都会のジプシー」というのをみた。

これはおもしろい。

以前みた「ぼくのスウィング」という、

やさしい映画を思い出した。

もう一本、「ロブスターの一生」を見たかった。

時間切れ!もう一回行きたい。

7月10日(日)まで

神奈川県立近代美術館 葉山

視覚の実験室「モホイ=ナジ/イン・モーション」