鎌倉に住んでる

うまいものを食べて飲んで、のんびり暮らしたい。

アブラボウズ

2017-03-05 23:30:00 | 日記

そんなに食べてないし、吞んでないし、

毎日10km前後歩いているのに体重が増える。

昨日は歩いたので、今日は自転車。

小田原まで45kmを2時間で走る。

それで今日は「おしつけ定食」1880円也。

「おしつけ」とは「アブラボウズ」のこと。

以前、小田原港には専門の漁師がいたそうだが、

いまは数が少ないそうで、この値段。

そもそも、天然クエとしてちょっと安いのは

このアブラボウズだという話しだ。

 

ゆえ、クエほどではないにしろ、

煮付けも刺身もすごくおいしかった。

これで往復90kmで使ったエネルギーは相殺。

帰りに「ういろう」を買う。 

「ういろう」といえば名古屋と思っていたが、

小田原がホンモノだそうだ。

小田原「ういろう」