a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

Z06 @ モナコ  いや木更津

2008年01月21日 12時21分23秒 | Weblog
木更津のセントラルにて船舶免許の講習を受けてきました。
木更津港にはクルーザーなんてものはなく、タンカーと漁船ばかり。
ナンカ目指すものとは違うような気がしますが、まぁ免許は免許。
別に船の購入予定はないけれど、以前は10日近く合宿して30万ほどかかった小型船舶1級免許が、規制緩和の影響か4日間10万円で取れるようになりましたのでとりあえずとっておこう。
久々の勉強。途中何回か気を失ってしまう。
海図のお勉強は超面白かった。昔の人はホントすごいな、と。数学ってのは必要な学問なんだな、と。

それにしても船の世界は車よりさらにすごいのですな。
一般的にクルーザーと認められるのは3000万からもう何億!
しかも買ったら大して乗ってもいないのにあっという間に半額、ならまだましな方。売れやしない。そして係留費に年間何百万。
そう考えるとフェラーリというのは一種の資産。資産価値減りゃしない。船に比べればもはや誤差。
燃料満タンで3000リットル、1時間の燃料消費が120リットルとか、、、
という事は油代30万以上払って、時速20knotで走ったとして1回でわずか1000kmしか走れない。そのためどんなにでかくて高級なクルーザーでも燃料が持たないので、海外の港へ直行ではいけない。
1000kmじゃハワイどころじゃない。クルーザーで世界一周ってどんな人がやるんでしょうね。元F1パイロットか。
なんだ、つまんない。じゃちっちゃいので十分じゃん。
プリウスは6000円で1200km走るというのに、、、30万で1000km。
大型クルーザー持ってるヤツは温暖化を語る資格なさそうだ。


いやこりゃさらに馬鹿な趣味だ。いや趣味じゃないな。単なる道楽だ。
車趣味というのはカワイイものです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味と道楽 (やん坊♪)
2008-01-22 11:32:10
趣味とは限りなく無く個人のエゴに向かうから殺生に行き着く。道楽とは関係性の中で成立する行為なので最後は教育に向かう。

田口ランデイ「モザイク」より抜粋。
返信する
うぅ~! (かさじ)
2008-01-22 13:06:56
どうした?やん坊♪
何か悟ったの?
それとも人生の無常に気がついたの?


哲学的な事はトンと分かりませんが人間の趣味や道楽は人間の本能に根ざしているのではないかと。
返信する
エコ (やん坊♪)
2008-01-22 21:39:54
あいや、ちょうど電車で読んでた本に趣味と道楽のことが書いてあったので。
僕も意味がよく判らないです。
(究極の遊びは、マンハンティングだという話は聞いたことがありますが)
僕も明日マリーナに行って、船の選定に行ってきます。

エコロジーに関しては、
我々、環境破壊に関与しながら生活してるからねえ。
今さら竪穴住居に住む訳にはいかないしね。
折り合いが付く範囲で、各自個別対応するしかないね。

返信する

コメントを投稿