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自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

パジェロ クリーンディーゼル 

2011年08月11日 14時11分23秒 | Weblog
以前乗ったパジェロはGDIで低燃費とか何とか言いながらリッター5~6kmの底燃費でした。
昨年10月にマイナーチェンジされたクリーンディーゼルは10kmは走るようです。

最近は公道でほとんどスピードを出すこともなくなったので、もうお馬さんはいりません。
ディーゼルは超低速でのトルクがガソリンより圧倒的にありますので運転は楽ちんでしょう。
最寄りのディーラーに電話したところパジェロの試乗車は月1回くらいしか回ってこないとのことで、あまりやる気も感じられず。
電話で試乗の予約を取ってから品川の三菱まで見に行ってきました。

試乗車は白のエクシード。個人的にはロックフォードの音質を知りたかったのですがレスオプションされておりました。ウェブでは相当気合いを入れて開発し大々的に宣伝をしていたのに、現場ではちょっとちゃうなぁ、ってかんじ?。あまりつける人がいないのでしょうか。おそらく今後没企画筆頭となってしまうのでしょう。
ほとんどすべての車のステレオを換えてきた私には、アフターで50万以上のシステムが十数万で手に入るこのオプションはとても魅力的だったのですが。

それはさておき。実際に見る400万超のパジェロ、かなりがっかり。
車自体のできは悪くない。きちんと走るし、足回りもヤワじゃない。
エンジンはもうちょっとパワーがあってもいいとは思うけど、我慢できないほど遅くもない。190馬力、45kgはE320CDIが231馬力、トルクは55.1kgという馬鹿力と比べちゃうとナンだけど。そして7G-TRONICに対し5段ATだけど。
ひどいのは内装。もうちょっとシートとかに金かけておくれよ。
特にリアシートなんて軽と変わらないでき。いや今の軽ならもっといい。
同じ三菱のD5にも負けている。
う~ん、お金のないメーカーだから仕方がないのかな。
年次のアップデートができない。せっかく情熱もって作った車なのにかわいそうだよ。
もっと大切に育てられないのかねぇ。ほとんど放置状態。値引きだけはすごいけど。


しょぼいシートをごまかすために革にして、最上級のスーパーエクシードを選ぶとやっとHDDナビとロックフォードが付いてくる。ロックフォードと相性がいいのは当然純正ナビ。
三菱も自前でナビを作っているのだけれど、パジェロに付いてくるナビは少し旧型でiPodに対応していない。500万オーバーの最高価格車に旧型ナビ。そんなことトヨタであり得る?

それにしても暑い。節電で冷房が弱い。
試乗車を待つ時間が長かったせいか商談をもう切り上げたい。
一生懸命話してくれる営業マンも汗だくだ。
節電もいいが、早く帰りたいっと思わせてしまっちゃぁ、ダメじゃないか?

貧すれば鈍する、という言葉を三菱君には贈りたい。