a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

996carrera 6MT

2011年08月09日 11時51分37秒 | Weblog
F360モデナは昨年の7月に買い取り1000万円の提示を蹴った後、なかなか商談がまとまらず、結局1年たって850万円で売却しました。

走行距離150kmの新古状態で購入した黄色いモデナちゃんは2年と半年後に走行距離1780kmという相変わらずの新古状態で去っていったのでした。

感想なんて、あんまり無いなぁ。
もちろんスーパーカーオーラは感じられたし、街中ですら6速に入るクロスされたギアとエンジンの咆哮は確かにそそる。トラックのようなギアで2速までしか楽しめないコルヴェットZ06に比べるとさすがに演出はうまい。
しかし、スポーツカーとしては大きすぎるかな。
手足のように操れない車では純粋に運転が楽しめないのでした。

単純に私のキャラではなかったのかもしれません。サヨナラです。
355にしておけばよかったかな。
しかし絶対安泰と言われた355の今の相場を見てしまうとこれまたひっくり返りそうですが。

そして996カレラ。

まだモデナも売れないうちに、エグちゃんからわけてもらいました。

すばらしく良い車でした。
サイズが好い加減でとても乗りやすく、エアコンも効くし所有していた間の燃費も平均9km/Lを超えていました。
見た目もちょっとリアウィングがナンですがまぁ格好いい部類でしょう。
1ヶ月乗って、車検をとって名義変更を終えてヤフオクへ出品しました。
トータル2ヶ月、早っ!
何がダメって訳じゃないのですが、何がヨイってのもないわけで。
巷では全く人気のないティプトロですが、これならATでいいんじゃない?
エンジンはフールプルーフで空冷に比べ全域で力強いのですがドラマが無くワクワクしないんです。
なるほど、、、これか、、、
多くの強者が空冷に戻っていくのは、、、
家族も少なければ、通勤、ツーリング、これ1台ですべてまかなえますが、趣味車として捕らえるとかなり弱い、または薄いです。
だけどPもFも新車も中古も、値段下げれば売れるからまだマシなんだけどね。