a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

E320CDI stationwagon

2011年08月10日 13時12分04秒 | Weblog
開星高校の白根選手。最近スリムな高校生が多い中、186cm、98kg。
1年からエースで高校通算40本のホームラン。ごっついですね。
小さい(のか?)キャッチャーを呼び寄せ、その肩に手を回すとまさにジャイアンとのび太みたいです。
そしてその開星高校の監督は「21世紀枠に負けて末代までの恥」「腹切りたい」発言の野々村監督。
開会式では着流し姿で登場、定年で最後の夏らしいですから島根のジャイアンがどこまで孝行してくれるか楽しみです。
優等生ばかりじゃつまらないよ。

優等生といえば、、
ここのところのエコブーム、そしてまだ記憶に新しい震災後のガソリン取り付け騒ぎ。
あれ以降大排気量車は新車価格の高い安いにかかわらず苦戦しています。
この流れはおそらく今後も変わらないでしょうし、もう元には戻らないでしょうね。
燃費の悪い車は一部の趣味車をのぞいて、恐竜の如く滅びてしまうのでしょう。

買いたい車が無くても、GOOやカーセンサーのウェブサイト、ついつい見てしまいます。
そして気がつきました。
優等生の筆頭、E211ベンツのディーゼル安くない?

だいたい350マンから450マン。今のブルテックに比べて燃費はそれほど変わらないし、尿素を補充する必要もない。
何より新車価格はワゴンでは900マンと高価だったせいかあまり売れておらず、3~4年たって現在の値落ち率、そして今後の希少性ともに申し分ありません。
何てったってディーゼルですからエンジン丈夫で20万キロは平気で走りますし。
ヤナセでは4台ほど車を買っていますが自分のためにメルセデスを買ったことはありません。
メルセデスを買うようじゃ俺の車趣味は終わりだ、なんて思ってたり。
それはメルセデスが良くない車だからというわけではなく、あまりにも王道すぎてつまらない、という天の邪鬼的な考えからですが。
数日悩み、意を決して2件ほどあたったのですが、どちらもちょうど売約後。
こうなると俄然欲しくなってしまうのは何なんでしょうか?
知り合いを頼って業者オークションをのぞいてみたら、本当にここ
2~3ヶ月で相場が急騰していました。
成約率30~40%のオークションで、E320CDIワゴンの成約率はなんと100%。
中古車店での客からの依頼が多く、ベンツ専門店では足が速いのでしょう。
手遅れでした。いいところに目をつけたと思ったんだけどな。
セダンの相場は激落ち君ですが、安さにつられるとセダンでは即死です。
しかし今後はもっとあがりそうだな。

ディーゼルといえば日本にもあるじゃないか、パジェロクリーンディーゼルが、、